人気ブログランキング | 話題のタグを見る

World Music Festival

8月21日(日) 奈良にあるまちづくり国際交流センターで、ワールドミュージックフェスティバルが行われました。

お天気が気になる中、トリピも参加させてもらいました。

世界の色々な音楽を演奏したり、踊ったりするパフォーマーのみなさん、
各国のおいしい料理、フリーマーケット、ビンゴ大会など盛りだくさんでした。

まずは大和獅子太鼓のみなさん
World Music Festival_a0031761_16141747.jpg


とても近くで見られたこともあり、おなかの中心にドーンと響く太鼓の音。
全てのメンバーが少しも乱れることなくキビキビと演奏していて
トリピは急にどぎまぎしてしまいました。レベル高い~。
朝、セッティングが終わったトリピがまったりしている間
大和獅子太鼓のみなさんは熱心にストレッチをされていました。この違いがやはり演奏にも現れるのですね。



続いては、バングラディッシュのお2人。
World Music Festival_a0031761_16193090.jpg


言葉はまったく分かりませんが、バングラディッシュのラブソングを歌ってくれました。
西洋のポップスでもない、インド的な音ともちょっと違う、
独特の可愛らしいメロディと80年代っぽいアレンジが面白かった♪


そしてこのあたりから雨が降り出し、どんどんひどくなり・・・
World Music Festival_a0031761_17163013.jpg


あかねちゃんとまさごっちは、こんな風に雨が収まるのを待ち、
World Music Festival_a0031761_16203270.jpg


まめも、ライブがいつ再開されるのかちょっと心配。
World Music Festival_a0031761_16223881.jpg


そんな中、いつもハッピーなこの男。その名もはやぴ
World Music Festival_a0031761_16251326.jpg



雨が小降りになってきた時間をみはからってサンバチャレンジャーズの皆さんが登場。
World Music Festival_a0031761_1626514.jpg


会場も盛り上がり、結局最後は3曲ほどみんなでダンスしました♪

雨のため、パフォーマンスの順番が多少前後し、
次は我がTrio the P。
World Music Festival_a0031761_16323914.jpg



World Music Festival_a0031761_1633817.jpg


World Music Festival_a0031761_16333821.jpg


World Music Festival_a0031761_1634387.jpg


結果的にトリピの時間が1番雨がひどかったのですが、
そんな中でもたくさんの方が一緒に体を揺らしながら聴いてくださったのが
とてもうれしかったです。

私たちのCD”Nice to meet you ~はじめまして”を買ってくださった方々もいて、
トリピ一同大変感激しました。本当にありがとうございました。

買ってくださった方の中にはすごい偶然の再会が2つあったんです。
1組目は、はやぴとまめの高校の同級生カップル。
偶然通りかかってふと見かけたら、見覚えのある人が歌っていた、そうです。
はやぴは高校時代からインパクト大のルックスなので、「すぐ分かった」とのこと。
まめは「声聞いたら、昔と変わってないと思った」と言ってくれました。

もう1人の女性は、トリピのパフォーマンス終了後すぐにまめのところに来てくださり、
ライブをすることはないのか、あったらどういう手段で知ることができるか、
そしてCDを買えるかという、うれしい質問ばかりをしてくださいました。
しばらくお話している時に、まめがふとその方の手元を見たら
なんとなーく見覚えのある指輪が。

まめ「あのー、とてもヘンなことをお聞きしますが、
昨日の夜○○線の電車に乗っておられませんでした?多分、夜の7時台に」
女性「あ、乗っていたと思います。仕事の帰りに」
まめ「私、その電車で隣に座ってたと思うんです。
何か一生懸命ノートに書いておられませんでした?」
女性「あ!それ私です!!仕事のことを書いてたはずです。
で、確か花柄のシャツを着ていたと思います」
まめ「ごめんなさい。シャツは覚えていないんですけど、
その指輪を今見て、『あ、昨日の電車で隣に座ってた人の指輪だ』って思ったんですよ」
その場に居た一同「うわー、すごい偶然!」

これも何かのご縁ってことで、よろしくお願いしますとお話したのですが、
人と人をつなぐ縁って、時にとてもドラマティックですよね。
だってまめは普段、電車の隣に乗っている人のことなんて覚えていません。
なのにその方の印象はとても強く残っていたんですから。不思議です。

さて、フェスティバルは雨がなかなか止みそうにないため一部のパフォーマンスが
急遽屋内で行われることになりました。
World Music Festival_a0031761_165424100.jpg
ギター、マンドリングループの加夢音(Come on)の皆さん。
写真には写っていませんが、ウッドベースも入っていたバンドなので
雨の中での移動は大変だったと思います。お疲れ様でした・・・。

音楽以外にも、
World Music Festival_a0031761_1658681.jpg
オーストラリアのバーベキューやバングラディッシュカレー、中国の水餃子、ブラジルのコロッケ、
World Music Festival_a0031761_1659418.jpg
わたがし売り場もありました。子供ちゃんたちに大人気。

ステージの司会はケビン。
World Music Festival_a0031761_1705834.jpg
生徒さんたちもたくさん遊びに来られていたので、大忙しです。

そんなこんなで、雨が止んできました!
続いては高校生のロックバンド、Merry O'rhythm
World Music Festival_a0031761_1741997.jpg


ラルク・アン・シエルやグレイのコピーバンドで、結成まだ1ヶ月のホヤホヤ。
みんなの「アンコール」の声には「今やった3曲しか演奏できません」と照れ笑い。
高校時代からのバンド仲間であるはやぴとまめは
「僕らが最初にバンドやった時を思い出すなぁ」と微笑ましく眺めていたのでした。

そして、ワールドミュージックフェスティバルのトリを飾るにふさわしい
国際交流センターの英語のレオン先生のバンド、The spidersの登場。
World Music Festival_a0031761_177534.jpg


レッチリとか演奏していて、カッコよかったです。ボンゴが入ってるのもすごく良かった♪
こういう「理想的な西洋人ばっかりのバンド」が出てくると
おお、国際交流イベントだわと思ってしまう、日本人の我々。

ねぇねぇ、よく見たら、なんではやぴが写ってるの?


最後はビンゴ大会!賞品の中にはDVDプレーヤーや折りたたみ自転車もあったんですよ。
World Music Festival_a0031761_1717157.jpg

まめは小さいボードゲーム(玉おとしゲームって書いてあったけど、
昔の生き残りゲームってヤツです)をget。ビンゴが終わる前に早速トリピで遊んでました。
意外に楽しい~。


本当にお疲れ様でした~

今回のイベントを通して、ボランティアの人々のパワーを感じました。
本当にみんな一生懸命で、彼らのサポートなしには成立しえないことがよく分かりました。
私たちトリピにずっとついて手伝ってくれた、PAの梶山くん(高橋くん)
彼はまだ18歳ということですが、とても心のこもったボランティアをしてくれました。
本当にどうもありがとう。

そして、楽しいイベントに参加する機会をくださったまちづくり国際交流センターのみなさん
お疲れ様でした&ありがとうございました。Viva music♪音楽はborderlessですね。
来年もぜひやりましょう!
でもできれば次回は屋内で。雨だけじゃなく、蚊にもヒジョーに悩まされました(泣)

by triothep | 2005-08-22 16:31 | ライブ報告