人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良のコミュニティスペース まんま

ひさびさのマメです!

私が卒園した奈良市立鳥見幼稚園が移転して
若かりし、初々しきアタクシが過ごした園舎が使われなくなっていました。

その場所を社会福祉協議会の方々の事務所や、
地域のお年寄りのデイサービスの場所に作り変え、
さらにいろんな人が気軽に立ち寄れるコミュニティスペースも
作ることになりました。

まさに手作りの作業で、私も壁の色塗りなどに参加しました。
奈良のコミュニティスペース まんま_a0031761_2384653.jpg


正式には10月オープンとなるコミュニティスペース。
「まんま」と名付けられたこの場所で、
「音楽を演奏しませんか」というお話が進んでいきました。

私たちトリPが中心となり、地域でちょっと引きこもり気味の方、
障害を持った方など、いろんな方が気軽に参加して
音で遊ぶような使い方もできそうなのです。
しかもこの建物には、かつて音楽療法士さんたちが使った
たくさんの楽器や機材があって、環境としては最高です。

というわけで、先日1回目の音の集いに行ってきました。

まだまだ手探り状態なので、何ができるのか分からないまま、
20人ほどの人が楽器などを持参でやってきました。
奈良のコミュニティスペース まんま_a0031761_23143376.jpg

奈良のコミュニティスペース まんま_a0031761_23144965.jpg


そのうち、まめやぶぶたん、りんりんが鍵盤ハーモニカで
歌謡曲やらクラシックやらポップスやら、あれこれ吹き始め
奈良のコミュニティスペース まんま_a0031761_23133958.jpg


そのうち、何となくみんな楽器を持ち始め
奈良のコミュニティスペース まんま_a0031761_23141380.jpg


どさくさに紛れて、私たちも2曲オリジナル曲(キャンドル&ソレダージ)を演奏。
奈良のコミュニティスペース まんま_a0031761_23154264.jpg

奈良のコミュニティスペース まんま_a0031761_23155786.jpg


途中にはおかし休憩もあったりして。
おいしいコーヒーと、焼き菓子をいただきました。
木の器も本当に素敵(買いたい!)。
奈良のコミュニティスペース まんま_a0031761_23164061.jpg


トリピメンバーが、まんまに集まった色々な人と
おしゃべりしたり、お友達になったりする様子を見るのも
すごく楽しかったです。
みんながトリピの曲に合わせて、
いろんな打楽器を演奏してくれたのも
本当にありがたかった!!

そして何より、いろいろあって音を出せていなかった私たちが
久しぶりに音を出せたことも嬉しかったなぁ♪

まさごっちも、いつか顔を出してくれればいいなーと思いながら、
まんまを後にしました。

これからは、ちょくちょく「まんま」にトリピ出没の予定!


ブログランキング・にほんブログ村へ

by triothep | 2015-06-04 23:20 | 今後の予定(その他諸々)