10月になってしまった〜〜!!!

今月末に毎年恒例・幼稚園ライブを控えた我がバンドだが
今回はかなり厄介な出し物をする事になってしまった。

っつうか言い出しっぺは、何を隠そう
わたくし、キーバードのぶぶ なのである♭

「マルモのおきて」っとかって、ハマるんじゃね?

なんて、かるーく言ったもんだから

「じゃぁ、りんりんとまっさ以外は踊り担当で」

と思いもよらぬ回答が。
わたしゃテキトーに伴奏弾くつもりでいたので
まさに青天の霹靂、踊りなんて小学校5年の運動会以来。

覚えられるのか??
そもそも、フィジカル的に1曲保つのか??

ついに1ヶ月きってしまった今日、重い腰を上げ
振り付けの猛特訓が始まったのであーる。

a0031761_2112843.gif

まーる まーる 
モリ モリ・・・































a0031761_212275.gif














あ、あれ、先右から??































a0031761_212731.gif














まってろ
キッズたち!!!
おばちゃんの
華麗なダンスを
楽しみにしてな!!!

[PR]

by triothep | 2011-10-01 21:11 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(6)

こんなん、作ってみました

a0031761_19455978.gif

この台風が去って、とにかく
早く秋がやってきて欲しい!!!と思いあまり
文部省唱歌の「もみじ」作詞/高野辰之 作曲/岡野貞一
のとりぴバージョンを弾いてみました。

リンクからお聞き下さいませ。
[PR]

by triothep | 2011-09-21 19:53 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(4)

夏が終わって・・・

a0031761_1445509.gif

【十五夜】

今年中秋の名月は9月12日なんだそうです。
十五夜という呼び方は旧暦の8月15日にお月見をした事から
来てるそうですが。。

んじゃなんで昔は毎年キッチリ15日に満月になるねん???

と疑問に思い、ごそごそ調べ…るまでもなく
そもそも旧暦は、月の満ち欠けで日付を決めてたんですね。
あ、でも満月には前後2日くらい誤差はあったそうですが。

はっは〜 納得。
[PR]

by triothep | 2011-09-01 15:01 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(4)

残暑お見舞い申し上げます

a0031761_21432155.gif

a0031761_21431399.gif

【胆振線】いぶりせん
『国鉄』が運営していた鉄道路線。
北海道伊達市の伊達紋別駅で室蘭本線から分岐し
虻田郡倶知安町の倶知安駅で函館本線に接続する。
国鉄再建法の制定に伴い第2次特定地方交通線に指定され
1986年に廃止された。



ごきげんよう、ぶぶです。
ゾニ企画 【メンバー全員参加企画!】 初めてのアルバム
シリーズの途中ではありますが、ちょいと箸休め
ワタシの大好きな鉄道のお話をお届けします。

鉄子がさほどマイノリティでは無くなった今日
のびのび廃線跡探訪趣味を邁進しています。

今回訪れたのは北海道の胆振線跡。
25年前に廃止されたのでほとんど路線の痕跡はなく
すでに家が建てられていたり、農地に取り込まれていたり。

でも、駅があった場所が記念公園になっている所もあり
わずかながら当時の面影をうかがい知る事が出来ました。
a0031761_21434873.jpg

全国の多くの廃線跡は遊歩道などに転用されます。
ココも昭和新山の周辺はサイクリング・ロードに整備されていて
ポタリングやジョギングを楽しんでる人達を見かけました。

a0031761_21435980.jpg

胆振線は「蝦夷富士」とも言われる羊蹄山
ぐるりを走っていました。きっと
車窓からこんな風景が見られたのでしょう。

なんて想像膨らませてかつての路線を
トレースしながらドライブするのは
最高の贅沢だなぁ〜と思うのです。

さぁ、次はどの路線に行こうかな?
[PR]

by triothep | 2011-08-16 22:33 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(2)

イチオし!癒し動画

a0031761_17301446.gif

【齧歯目】げっしもく
哺乳類に属する目の一つ。犬歯はなく上下一対の強大な門歯を特徴とする。
門歯は終生のび続け先端はのみ状を呈し、堅い物をかじるのに適する。



またまたバンドと関係ありませんが…
こんにちわ。key.ぶぶです。
自分の干支でもあるネズミの類いが大好きで
YouTubeなどの動物画像を物色しています。

そして最近また、
ワタシの心をワシヅカミにする動画を
見つけてしまいました。

彼の名はピペ君。
齧歯目最大の生き物カピバラの雄です。
岡山県内のとある動物園に暮らしています。
彼はなぜかウサギの耳をしゃぶる癖があります。
理由は謎。
しかし、ウサギも逃げようともせず
じーーーーっとしています。

とにかく百聞は一見にしかずです。


[PR]

by triothep | 2011-08-04 17:57 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(5)

暑中お見舞い申し上げます

a0031761_14151119.gif

【あさがお】朝顔、牽牛花、蕣
      学名:Ipomoea nil 英: morning glory


夏休み。ワタシには懐かしい響きだなぁ。
1学期に種を蒔いた朝顔の鉢を各自持って帰り
観察日記をつけたのを覚えてます。
なので今でも朝顔の絵は何も見ずに描けます。

とりぴは社会人バンドなので
もちろん夏休みも宿題もありませんが
Vo. まめ、B. ゾニ君は小さな子供が居るので
幼稚園が休みのこの時期はちょっと恐怖(?)みたい。

でも今週末は久々
とりぴ全員集合での合同練習です。
おチビちゃん達の世話を家族に助けていただき
または残業必至で仕事を片付け、一生懸命作った
束の間の「夏休み」をバンド活動に費やそうかな。
[PR]

by triothep | 2011-07-28 15:01 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(0)

さようなら、アナログ放送

最後のアナログ放送を視ようと
今朝から例のテレビの前で正座しておりました。

風邪で寝込んだ日、となりにいてくれたね

長風呂にもよくつき合ってくれたね

ほんとに ほんとに 今まで

a0031761_1210062.gif


無情にも、時刻は正午を迎え

ああ!!
さようなら!!
テレビ君!!




 
      テレビ君…





          テレビ君…


             
             テレビ君…









































   あ、あれ?

a0031761_129572.gif






   ふ、普通に放送してるよ?
a0031761_1295455.gif


ケーブルテレビのヘッドエンドにおいて
地上デジタルテレビ放送をアナログ方式に
変換して再送信する「デジアナ変換」は
平成27年3月末までの暫定的措置として
導入を促進する


ええ〜?ウチってケーブルやったん?
賃貸マンションなためか、その辺の受信環境の知識は
「ふわっ」とした感じで今まで過ごしてた訳です。

でも!このテレビ君とはまだ
お別れしないですむので
嬉しい限りですわいっっ
a0031761_1295057.gif

[PR]

by triothep | 2011-07-24 12:33 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(2)

まにふぇすと

たとえば…

真夏のライブで「雪」を歌ったり
真冬のライブで「サマーナイト」と叫んだり
とりぴのステージはいつも季節感ゼロ。
持ちネタの少なさと練習不足が祟った
結果なので あーる。

いったい何が言いたいのか???

せめて、ブログ上だけでも
季節の移ろいや時事ネタなどに触れ
とりぴが『架空の生き物』ではない事を
証明し続けたいっっ…と
決意表明がしたかっただけです。

当面、ライブの予定など無い我々
バンドブログなのに何を書く??
事実上、ブログ管理をvocalまめから引き継ぎ
いかに次のライブ告知までのインターバル
コンテンツを途切れさせない為には〜〜〜っっ

たどり着いた答えが
「ぶぶの絵日記シリーズ」だったわけですな。
書く事ない時は描くのだ。
ほとんどワタシ(keyぶぶ)の個人的な趣味に
お付き合いいただきますが
よろしくおねがい致します
a0031761_1951042.gif

[PR]

by triothep | 2011-07-21 19:52 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)

7・18

a0031761_912576.gif



 【撫子】nadeshiko
       花言葉は 「純愛」「大胆」「勇敢」


日本中がこの歴史的快挙のニュースに
沸き上がっていたこの日、
我がとりぴも地味〜〜〜〜〜に活動してました。

まっさ、来阪。

ああ、なるほど、じゃぁ
a0031761_2352730.gif

こんなことしてたんだね。

…って…

ちがーーう!!

ちゃんと、練習してたんですよ。
シブ楽器隊・予習会第二弾です。
前日の17日にも『アレグリア』の練習で
大阪に出てきていたDrumまっさは
連チャンのスタジオ。

諸事情により前回の『大人とりぴ』
の再開に遅れをとった彼は些か危機感??

ほぼ初見の楽譜に必死で対応する様は
「いつもそのくらいの気合いでいてくれれば…」
ライブ直前に悲壮にならなくて済むのにねぇ。

とりあえず、今月末の合同練習まで
また小さな前進をしたので
ご報告まで
[PR]

by triothep | 2011-07-20 00:11 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(4)

夏なのに、お別れですか…

皆様は、地デジ化
もうお済みでしょうか。

我が家の仕事部屋に
ちいさなポータブルテレビがあるのですが
彼はアナログ放送しか受信できません。
仕事で行き詰まった時、疲れてやる気が出ない時
このテレビ君と苦楽を共に一緒に過ごしてきました。

バッテリーは長時間もたなくなりましたが
今も元気に番組が流れています。
もうあと数日で
彼がウンともスンとも言わなくなるなんて
なんだか切なくて。。。

バンドとは関係無いんですが
ついつい書いてしまいました。

ちなみに、Drumまっさはこの7月24日をもって
テレビの無い生活を決心したようです。
ある意味、潔い!

でも災害の警報など受信出来る環境は
整えてて欲しいですね。
やはり心配ですから。
a0031761_18444854.gif

[PR]

by triothep | 2011-07-14 18:46 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(4)