ついに感動の?!

a0031761_12335152.jpg
ぞにーにょ
ブログにて
最終回!!!
幼稚園ライブレポ









[PR]

by triothep | 2011-11-05 10:50 | ライブ報告 | Trackback | Comments(2)

ぞくぞく更新中!!!だけど

要注意!彼の情報に誤り有り!
a0031761_12335152.jpg







ぞにーにょ
ブログにて、


第1回幼稚園ライブレポ
第2回幼稚園ライブレポ
第3回幼稚園ライブレポ
第4回幼稚園ライブレポ
第5回幼稚園ライブレポ
リンクからレッツゴー!!


さあ、みんな、
コメントで
ツッコミまくれ
!!!!!

[PR]

by triothep | 2011-11-03 12:29 | ライブ報告 | Trackback | Comments(2)

ぞくぞく更新中

a0031761_12374636.jpg

ぞにーにょ
ブログにて、





第2回 幼稚園ライブレポ!
第3回 幼稚園ライブレポ!
ぞくぞく更新中!!!
↑リンク貼ってますんで、そのままご閲覧下さい♪
[PR]

by triothep | 2011-10-30 22:55 | ライブ報告 | Trackback | Comments(0)

幼稚園ライブレポ執筆!

a0031761_638769.jpg


ベースのぞにーにょです。

先ほど、幼稚園ライブレポ(第一回)をワタクシのブログに投稿いたしました!

以降、続々としたためる予定でございます~
[PR]

by triothep | 2011-10-28 06:38 | ライブ報告 | Trackback | Comments(2)

いよいよ、明日!!!

a0031761_21202762.gif


 我々トリレンジャーは音楽の力で
 子供達の未来と地球の平和を守るため
 日夜 悪者と戦い続けているので ある!


a0031761_21194322.gif


a0031761_21194089.gif


a0031761_21193794.gif


a0031761_2119341.gif


a0031761_21193124.gif


a0031761_21192828.gif



 2011年10月27日。
 運命の日はもう、迫っている。
 子供達を地球を、守れるのか?守れないのか?
 どっちなんだい答えておくれ僕の上腕二頭筋。


a0031761_21192414.gif

[PR]

by triothep | 2011-10-26 02:00 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(10)

幻の幼稚園ライブ・レポート

去年(2010年11月4日)の、
幼稚園ライブの本番の様子が
発表されないまま、だったので
これまた当時のぞにーにょ氏の爆笑レポートを
リンクさせておきたいと思います。

これは長編大作でっせ。

1 幼稚園ライブレポ!第一回 ”リハ”

2 幼稚園ライブレポ!第二回 M1~M3

3 幼稚園ライブレポ!第三回 M4~M6

4 幼稚園ライブレポ!最終回 M7~M10
[PR]

by triothep | 2011-06-20 23:41 | ライブ報告 | Trackback | Comments(0)

無事に終わりました!幼稚園サイコー!

1月26日(火)午前9時。某市立幼稚園の園庭。
1台、また1台と入ってくる車。
車の中を覗いてみるとたくさんの楽器、機材類。

車に集まる女性たちがそれらの機材をてきぱきと運び出す。

「おはようございます~。今日はよろしくお願いします~」。


こんな風景で始まった幼稚園ライブ!

幼稚園のリズム室をお借りして、自分たちのアンプなどをつないで
まずはセッティング&サウンドチェック。
バンドサウンド用に作られた部屋じゃないので音がぐるんぐるん回るけれど、
「きっと園児ちゃんやお母さん方が部屋に入って来られたら音も吸収されるよね」
などと楽天的な憶測をしながらリハーサル。


あっという間に開演の10時半を迎える。

ニコニコ笑顔でやってきた園児ちゃんたち。
彼らの拍手に迎えられ「おはようございます~、トリピ6でーす」と登場。


1曲目 夢をかなえてドラえもん
さっそく大声で歌ってくれる園児ちゃんたちに、私たちも勇気をもらう。
ありがとう!ドラえもん!


2曲目 テキーラ
みんなで「テキーラ!」と叫んでもらう練習をバッチリ繰り返したおかげで
大盛り上がりの1曲に。
「声だけで音楽に参加できるんだよ。音楽って簡単に気持ちよく楽しめるよ」
というメッセージが伝わったことを祈る。


3曲目 かえるのうた
誰もが知っている「かえるのうた」をまずは全員で歌ってみて、
その後、輪唱をする。4拍子のかえるのうた、のはずが
トリピ6は7拍子バージョンで演奏してみるよ。
知っているはずの曲だけど、「あれ?ちょっと違う」というのを感じてもらう。


4曲目 英語の歌 I can sing a rainbow
red and yellow and pink and green purple and orange and blue
I can sing a rainbow , sing a rainbow, sing a rainbow too.
だけのシンプルな歌詞なので、出てくる7つの色の画用紙をメンバーが持ち
曲のタイミングに合わせて持ち上げる。
園児ちゃんたちも一緒に色紙を高く掲げて参加してもらう。
それにしても今時の幼稚園児ちゃんたちは英語をよく知ってるもんだ。


5曲目 さんぽ~トトロ
となりのトトロでおなじみの2曲。イントロが流れたとたん
園児ちゃんたちの目がキラキラしたのがとても印象的。
もちろん大合唱!


6曲目 懐メロメドレー (YMCA~青い珊瑚礁~大都会)
園児ちゃんたちよりもお母さん方、お母さん方よりも、園長先生が
盛り上がっていた懐かしの歌謡曲メドレー。
でもYMCAはみんな一緒に手振りで盛り上がったし、
やっぱりこういう曲は世代を選ばないものだ。


7曲目 ハンドベル「崖の上のポニョ」
幼稚園のハンドベルをお借りしての演奏。
実は昨年度の幼稚園ライブではハンドベル初体験ということで
「ドレミの歌」を演奏したのだが、そのときに「ポニョやって~」
とのリクエストがあったのだ。
リクエストに応えられなかった悔しさをバネに頑張って練習したぞ。


8曲目 シンコペーティッドクロック
同じく幼稚園の楽器(ウッドブロック&トライアングル)をお借りして演奏。
園児ちゃんたちは時計の秒針の音をカスタネットで参加してもらい表現。
園児ちゃんたちをリードしたのはぶぶたん。
イラスト大得意のぶぶたんが、シンコペーションのリズムを
「プーッとでた!」とか「おならはくっさい!」とか
キッズの心をぐっとつかむフレーズで表現したのが大成功!
クレーム覚悟でオナラネタに挑んだぶぶたんに拍手~。


9曲目 誰にだってお誕生日
「イエーイ!」とか「おめでとう!」とか、声で参加してもらう部分も多く
サンバの楽しいサウンドで盛り上がってエンディング。


もちろん演奏後は「え、エネルギー吸い取られた~」とヘロヘロのメンバーたち。
でも園長先生は涙ぐみながら「ボランティアでここまでやってくださって
子供たちがあんなにいい笑顔を見せてくれて、本当に心が熱くなりました」と
来年度の演奏もお願いしますとのオファーをくださいました。

どうもありがとうございます。
こちらこそ楽しいライブの機会をいただいたことに感謝です。


さて、トリピは今年結成10周年。
この幼稚園ライブが終わって一区切り。
次は本来のトリピの音楽を取り戻しつつ10周年記念の何かをやらねば♪
みんなおつかれさまでした~。
[PR]

by triothep | 2010-01-28 16:50 | ライブ報告 | Trackback | Comments(4)

幼稚園ライブ

本日無事、幼稚園ライブを行ってきました。

幼稚園児ちゃんたちってホントすごいですね。
エネルギーの固まり。そしてとてもまっすぐ。
私たちの音楽や話をしっかり聴いて、ストレートに反応を返してくれました。

ではちょっと振り返ります。


1曲目 まあるいいのち
某生命保険のCMソングで「みんなー おなじー いきているかーらー♪」
というあの曲。知っている子も多く、1曲目から一緒にくちずさんでくれて
私たちの気持ちもほぐれました。

その後楽器およびメンバー紹介。
キーボードの音が色々出るんだよ、とぶぶたんが紹介している時に
歌舞伎風の「いよ~っ」という声なんかも出せるんだと言いたくて、
「おっさんの声も出るんだよ~」と発言。
おいおい、おっさんって!とライブ後のランチで突っ込まれてました。


2曲目 テキーラ
あのラテンなノリノリの曲を、子供たちをまきこんで盛り上げようと
「テキーラ!」というかけ声の練習をして演奏しました。
かけ声のタイミングが分かるように、サボテン形の「テキーラ」と
書かれたプラカードを父兄の方が作ってくれて、これが大成功!

楽器およびメンバー紹介パート2。
ベースのそのちゃんが「ベースとギターの違い」について
ちょっと話したら「色が違う!」とか「形が!」「音が低いねん!」とか
それはもう反応がかえりまくってきて大変なことになってました。


3曲目 さんぽ~となりのトトロテーマ
みんなも知っている曲だと思うので。。。とMCで言うとある男の子が
「トトロとちゃうかな~?」とすかさず反応。
なぜ分かるのだ。。。バレバレ。


4曲目 かえるのうた
このかえるのうたは「踊るポンポコリン」で有名なBBクイーンが演奏している
バージョンでして、前半は7拍子で、後半はブルージーな3コードで
という、結構大人な編曲。
音楽というのは自由にこんな風に遊べるんだよ、ということを伝えたくて
この曲を演奏する前に子供たちと一緒に、普通にかえるの歌を歌いました。
「へー」って顔をしてくれていたのは、どちらかというと後ろに座っておられた
ご父兄方だったかも?


5曲目 Head Shoulders Knees and Toes
日本語の歌だろうと英語の歌だろうと、楽しみ方は一緒だよと
英語の歌もまぜました。
とても有名な英語の手遊び曲ということもあり、曲の前に
「英語で頭って何という?」と問いかけるとすかさず
「Head Shoulders Knees and Toes~♪」と歌う子がいて
これまたネタバレ。


6曲目 君の瞳に恋してる
前の曲で全身を使って動いた子供たちを休憩させるためにも、
ご父兄向けの1曲を聴いていただくためにも、
今月出演したワールドエコフェスタで演奏したこの曲を披露。
ボサノバ&サンバっぽい味付けをしたバージョンだったこともあり
子供ちゃんは退屈ギリギリのところだったか。。。?


7曲目 ドレミの歌
幼稚園でのライブなんだから、幼稚園にある楽器だけで何かやってみよう!
なんて無謀な計画を立てて始まったのがこの曲。
白鍵のみのグロッケン、アップライトピアノ、そしてハンドベル
という構成でやってみました。しかも楽器調達の関係で
ハンドベル担当の、そのちゃん(C&D)、はやぴ(E&F&F#)、
まめ(G&G#&A)、まさごっち(B♭&B&C&D)の練習は1日のみ。
グロッケン担当のぶぶたんなんて当日ぶっつけ本番。
りんりんの安定したピアノに支えられて、汗かきながら無事終了。
園児ちゃんたちも一緒に歌ってくれたのが幸いでした。


8曲目 シンコペーティッドクロック
これまた幼稚園の楽器を使い、園児ちゃんたちには自分のカスタネットで
参加してもらおうという趣向。
りんりんキーボード、そのちゃんベース、まさごっちパーカッションで
屋台骨を支え、はやぴ&まめは時計の音を表現するための
ウッドブロック&トライアングル。
そしてぶぶたんはカスタネットを手に園児ちゃんたちを誘導。
これがまた彼女お得意の「顔芸」も飛び出て盛り上がりました。
やっぱり音楽を表現するのは音だけじゃなくて
プレゼンテーションも大事よね。


9曲目 誰にだってお誕生日
今回の幼稚園ライブは、その幼稚園の30周年記念イベントでした。
というわけで最後はこの曲。
途中で園児ちゃんたちに「1月生まれの人~?」「はーい!」と
すべての誕生月に大きな声で手を挙げてもらう箇所があり、
みんな誇らしげに「はーい!!」と手を挙げている姿がとても可愛かったです。
サンバ調の派手派手な1曲で、私たちも完全燃焼。


アンコール 崖の上のポニョ
アンコールなんて用意してなかったのですが
りんりんのお嬢ちゃんが煽動して「アンコール」のかけ声をもらいました。
「今日演奏した曲のなかで何が1番好きだった?」と聞いて
1番人気の曲を演奏する予定でしたが、返って来た答えは「ポニョ!」。
「ポニョ以外(演奏してへんっちゅーねん!)で好きな曲は何だった?」
と聞けば聞くほど「ぽーにょ!ぽーにょ!」のシュプレヒコール。

どうしよう、どうしようと目配せする我々。
「私この曲サビしか分からへん。。。」とかいう会話が飛び交う中
りんりんが「私多分分かると思うわ」
そしてまさごっちが黙ってキーボードの前に座ってニヤリ。
助かるねー。
という訳で急遽、りんりんピアノ、まさごっちキーボード、
ぶぶたんドラム、まめアコーディオン、
そしてはやぴ&そのちゃんがダンス担当(しかも園児ちゃんたちを真似て)
という編成で崖の上のポニョを演奏しました。

大盛り上がり。大合唱&キッズの振り付けのぴたりと合ったことといったら♪

というわけで、若干エンディングに不安を残しつつも
ポニョを完奏して終了~☆



園長先生が締めの挨拶をされて、無事お開きとなりました。
園児ちゃんたちの拍手と「ありがとうございました~」の声に見送られ
私たちも「楽しかった~♪」と控え室へ。


これまでトリピが演奏して来たすべてのライブの中で
1番反応の大きなお客さんたち相手のライブ。
彼らのキラキラした目と、元気いっぱいの声がまだ焼き付いています。
あの子たちの音楽ライフにほんのちょっぴりでも刺激をあげられていれば
そんなにうれしいことはありません。

関係者みなさまに深く御礼申し上げます。
[PR]

by triothep | 2008-11-27 19:47 | ライブ報告 | Trackback | Comments(6)

いよいよ明日!

明日は朝からトリピのライブ。

平日の朝からライブって、何と健康的なんや!
とお思いの方もおられるかもしれませんが、その通りです。


だって今回の会場は奈良県内にある某幼稚園なんですから。

今年30周年を迎えるその幼稚園の、30周年記念コンサートに
出演させていただくことになりました。
その幼稚園に通うお子さんを持つ、トリピの仲間りんりんからの依頼で、
今回はトリピ結成の頃のメンバーでもあったりんりんも加わり
6人編成の「トリピ6」として参上いたします♪

もちろん観客は幼稚園の園児ちゃんとご父兄のみなさま。
そしてトリピはこれまでやってきた曲をほぼ封印し、
幼稚園用8曲もの新曲に取り組んできました。
中には幼稚園の楽器を使って演奏するナンバーもあり、
先日23日(日)は、初めてのハンドベルを使って
「ドレミの歌」なぞ練習しました。
ハンドベル担当の、まさごっち、園ちゃん、はやぴ、まめはもう
必死のパッチ。

でもきれいないい音が鳴るんですねー。クリスマスみたいな音☆
自分の担当の音をカラン♪と鳴らすと、すかさず他のメンバー担当の音が
続いたり。。。あぁ楽しいハンドベル。
「トリピもハンドベルバンドになろうよ!」とまで言ってしまいました。

しかし本番はりんりんが編曲してくれた楽譜にかじりついて、
その楽しさが園児たちに伝わるのかどうかビミョーな状態になること必至。

今回はさすがに8曲もの新曲を頭に入れ込むことはできず、
全員譜面台持ち込ませていただくことにしました。。。


おまけに幼稚園のみんなが一緒に楽しんでくれるように、
ただ曲を演奏するだけじゃなく、曲に参加してもらえるように
ちょっとした練習をしたり、楽器に興味を持ってもらえるように
メンバーに小技を披露してもらったりしなければなりません。


まめは長年バンドやってますが、曲の順番以外に
曲紹介のための小ネタまでしっかり書き込んだネタ帖を作ったのは初めて。

どうせやるなら、園児ちゃんたちが
「音楽って楽しい!音楽ってこんなに自由なんだ!
自分たちの知っている曲がこんな風に味付けされるんだ!」
というような気持ちになってもらえるようなステージになるよう
りんりんを中心に一生懸命考え、そして作り上げたネタ帖。


どうかどうかその思いが、明日届きますように。
[PR]

by triothep | 2008-11-26 20:20 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)