タグ:パーカッション ( 2 ) タグの人気記事

ぶぶたんの叩いてたアレ


ぞにに感化されて(?)ぶぶも久っっさしぶりに動画アップしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by triothep | 2016-10-14 01:28 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(4)

パーカッション

我が子の話で恐縮ですが、
12月1日に娘の幼稚園で「音楽発表会」なるイベントが行われます。

日頃、練習してきた曲を合奏したり歌ったりする模様。
トトロの「さんぽ」とか
「アンパンマンマンマーチ」とか演奏する模様。

模様、模様なのは、
なんせ年少児からの情報なので非常にあいまい。

娘は「カスタ」すんねん。
と省略形で呼ぶほど、担当楽器であるカスタネットに親しんでおります。


そのせいか、最近はパーカッション的な物に興味津々。

小さな枝を見つけて、鉄棒を叩いてみる。

カキーン♪



湯たんぽをゆらしてみる。

とっぽーん♪



ジュースの瓶と瓶をそっと重ねてみる。

カチ♪



その瓶同士を今度はこすり合わせてみる。

ざーりざーりざーり♪



そんな風にして、人は昔から音を出して遊び、
そしてパーカッションという楽器が生まれたりしたのかな。
そんなルーツを思ったりしながら、
心の中で「おい、瓶を割るなよ!」と祈っている豆なのでした。


めざせ、シーラE!(古っ!)
[PR]

by triothep | 2011-11-26 14:49 | Vocal マメの独り言 | Trackback | Comments(4)