癒しの音って・・・

ども、ぶぶです。

以前、annex でも告白した通り、私は「音フェチ」です。

正確には、
ASMRを呼び起こすキッカケが「音」に依存するタイプ
と言った方がいいのだろう。

なんだそれ?

A S M R とは
Autonomous Sensory Meridian Responseの略なんだそうな。

自律的な 感覚の 頂点の 反応
とりあえず、直訳してみた。

なんだろう、うまく言葉で表現できないんだけど、
【音フェチ】なり、【ASMR】なりのタグで検索される
動画をみると、とてつもなく快感をえられるのです。

どんな感覚かって・・・
首の後ろ?脳内?から、何かしら物質が放出される様な
感覚になります。で、気がついたら、寝ています。
便意(それも大の方)をもよおす時もあります。

誰に話しても「はぁ?」ってなるでしょう。
実際、ハヤシ君にも
「は??…アホな事言うてんと、はよ、寝なさい」と
のたまわれる始末。

初めは、ハムスターなどのカワイイ動物動画にハマり
その中でも毛繕いの音、エサを食べる咀嚼音にハマり
ついに人間の咀嚼音にもハマり始めた時

あれ??おかしいぞ、何だコレは?

と、才覚しちゃったんだな。

最近の一番のお気に入りの動画(音)はこちら↓



音楽を聴いてリラックスをする人は多数派だと思いますが、
私はむしろ、この音符にならない音が大好きです。

誰か、理解できる人は身近にはおらんかーーーー



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2013-10-08 22:20 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(0)

今年もやります!幼稚園ライブ!

a0031761_4222035.jpg


まさぼー(ぞに)です。

「あまちゃん」にどっぷりハマると同時に、その最終回が近づくにつれ、
不安と強迫観念に苛まれておりましたところ、メンバーから届いた一通のメール。

「元気をお出し!『あまちゃん』の最終回は終わりではなく始まりなの!
 心に『あまちゃん』を携えて歩き出す第一歩のね!
  そして、そのテーマ曲を演奏することで、私達の空間の中でも
 アキちゃんは生き続けることが出来るのよ!」

添付されたスコアは「オープニング」と「潮騒のメモリー」。

ヨヨヨ。そこまでワタクシのライフスタイルと、その後のメンタルケアまで
心配してくれたとは~!

・・・と、いうのはいずれも妄想 でございまして、
実際のところは「はい、この曲やんで~。音源は各自手に入れといて~」という
ドライなメールが送付されてきただけなワケで、ワタクシとしてはツタヤでCDを
「翌日返却」で借りて、大急ぎでダビングしようと思ったら空CDが無くなって
いて、駅前までもう一回短パンで走ったワケで・・・

で、新曲のもう一曲はドラちゃん映画主題歌。Perfumeの「未来のミュージアム」。
これで3つ揃った!コンサートはバッチリだ!

何の?

毎年恒例の「幼稚園コンサート」。

今年も11月末に開催でありまして、昨日(9/29)はそのための
4時間スタジオでございました。

演奏曲は大半が演奏経験のあるレパートリーからで、残りの保護者さま、
および先生たちに捧げつつ、キッズたちも楽しめそうなこれら3曲が
新曲であります。

今回はドラムのまっささんがどうしても参加できない、ということで
打ち込みを駆使し、(潮騒のメモリーなんてぶぶさんが
kbリズムを叩いていて悦に入っていた)何とか乗り切る所存でございます。

上記の写真は練習後の我々。ワタクシの「妙な照り」は見ないでください。

と、いうことでキッズたち、おっちゃんたちの準備万た・・
もとい、” 当日までには ” バッチリになる予定だぞ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2013-09-30 04:45 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(8)

久々に音源アップします!

a0031761_2154626.jpg


どもども、ぶぶです。

1分間のピアニストというシリーズをもう一つのアカウント
とりぴ annexというブログで運営しておりましたがこの度、
コッチに自力で音源アップ出来る様になったのでアッチを閉鎖
この母屋のとりぴブログを盛り上げるべく帰ってまいりました!

で、なんで、「あけぼの」やねん?

旅先での感動を曲にする事により、とりぴのキーボーディストと
してスキルが落ちない様に意識高く保つのが目的である1分間
のピアニスト
シリーズ!先月ですが、この「あけぼの」(寝台車)
に乗って青森に行ってきました!目的は青函トンネルの見学です。

a0031761_21544100.jpg


もうすぐ北海道新幹線が開通します。青函トンネルでの在来線旅客
扱いは終了と発表されました。なので在来線特急「スーパー白鳥」
に乗ってトンネル内で途中下車という見学ツアーは無くなるのです。
これは、曲にしなくてわ!!!!!

とりあえず、旅の思い出を動画と楽曲にしました。



ブレブレだけど頑張って抜粋、編集してみました。




旅動画後半のケーブルカーに乗っている際の「ピポ」てブザー音をモチーフにしたよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2013-07-31 22:11 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(3)

ひさびさすぎて

トリヲ座P 冬眠から一時覚醒いたしました。

今日は久々の練習。

過去にやったオリジナル曲のおさらいだけで4時間。
あ、マメが構想中の新曲もちょっとだけできた♪

思ったよりはマシ?だった。
(どれだけ低いハードル設定しているねん)

でも、ツッコミ入れまくりの楽しい時間はやっぱり健在。
それもこれも、スーパーベーシストぞにーにょのおかげ♪

はぁ、楽しかった。

a0031761_2044593.jpg
a0031761_20435283.jpg
a0031761_20434024.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2013-06-23 17:19 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(4)

冬眠から醒めるぞ!!

マメのお仕事のスケジュールが変わり、
念願の週末にメンバーの休みが合う!という
状況になりました。うっっひょー何年ぶり?

長らく幼稚園ライブしかしてこなかった我々
こ、今年こそ大人バンドとして再起動しよう
でわないか!と来月久々にスタジオ練習する
ことになったよ。

冬眠バンドの名を欲しいままにしてきた数年
そりゃアナタ、いつ復活する?
a0031761_2233552.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2013-05-21 22:41 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(1)

今昔物語

ぞにーにょです。

バンド活動どころかブログまで停滞してしまいましたので、ちょっと書いてみます。
名づけて「ワタクシの今昔物語」!

まずこちら!
a0031761_4285039.jpg


きゃ~! ベースを始めたばかりの17歳の秋!

若い!ダサい!フォームが悪い!
ピックガードのビニールを取らんかぃ!

やはり「若さ日のアヤマチ」なども感じられる懐かしく恥ずかしい写真であります。

これらを補ってくれるのは年月だけ、なのです。
年を重ねれば、それらはすべて「渋み」になるのでございます。

さあ、ご覧ください!
ベースを引き続けウン十年!
40歳の冬!

a0031761_4315168.jpg


・・・え~、特にフォームも服も改善されておらず、
お肌だけが朽ちている次第でございます・・・(涙)


(枯れた声で) こ、今年も頑張るぞ~
[PR]

# by triothep | 2013-02-14 04:35 | Trackback | Comments(2)

2013年、吉日

a0031761_13294714.gif



今年も皆、忙しいんだろーなー。
年賀ブログはぶぶが一番乗り!

幼稚園ライブ以外に何かしたいね。

毎年言うけど・・・目標、
脱!冬眠!!
[PR]

# by triothep | 2013-01-03 11:03 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(0)

幼稚園ライブレポートはこちら!

a0031761_9205560.jpg



 燻し銀の男、ゾニの、
 紆余曲折なブログにて
 遂に幼稚園ライブレポ
 最終回がアップされた
 ので改めて1回目から
 リンク貼ったよ。






2012 幼稚園ライブレポ!(第一回)

2012 幼稚園ライブレポ!(第2回)

2012 幼稚園ライブレポ!(最終回)

後日、幼稚園のオトモダチがライブの思い出を
描いてくれたらしいんだけど、小さくてちょと
分かりづらいかな???
彼らの音楽人生に何らかの楽しい経験になって
くれれば、オッチャン、オバチャン達は本望だ。


a0031761_22273952.png




神功幼稚園の
ホームページ
はコチラ

[PR]

# by triothep | 2012-12-18 22:37 | ライブ報告 | Trackback | Comments(0)

今年もクリソン弾きました

くりすます

細々、ホントに細々、音源作ってます。
自分に課せたノルマなんで、がんばる!
しかし、、、
1年一周しちゃってるんで、ネタがもぅ
尽きかけてます。

では、聴いて下さい。
[PR]

# by triothep | 2012-12-13 18:25 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(2)

おまちかね(?)ライブレポート!

a0031761_21193124.gif


我らがアイドル、トリPイエローのブログにて、
先日の幼稚園ライブの様子を事細かにアップ中!!
長いぞ、いつもの事ながらプロローグ長げっ

ま、そこらもゾニの愛嬌です。

2012 幼稚園ライブレポ!(第一回)

2012 幼稚園ライブレポ!(第2回)


相変わらず、(第一回)と(第2回)で、
数字が漢数字だったりアラビア数字だったり…
この統一感のなさも、ほほえましい。

あ、申し遅れました、私、ぶぶです。
細々ではありますが、とりぴは生きております。

また幼稚園レポ更新され次第、リンク致します。
よろしくです〜〜♪
[PR]

# by triothep | 2012-12-11 22:57 | ライブ報告 | Trackback | Comments(0)