奈良のコミュニティスペース まんま

ひさびさのマメです!

私が卒園した奈良市立鳥見幼稚園が移転して
若かりし、初々しきアタクシが過ごした園舎が使われなくなっていました。

その場所を社会福祉協議会の方々の事務所や、
地域のお年寄りのデイサービスの場所に作り変え、
さらにいろんな人が気軽に立ち寄れるコミュニティスペースも
作ることになりました。

まさに手作りの作業で、私も壁の色塗りなどに参加しました。
a0031761_2384653.jpg


正式には10月オープンとなるコミュニティスペース。
「まんま」と名付けられたこの場所で、
「音楽を演奏しませんか」というお話が進んでいきました。

私たちトリPが中心となり、地域でちょっと引きこもり気味の方、
障害を持った方など、いろんな方が気軽に参加して
音で遊ぶような使い方もできそうなのです。
しかもこの建物には、かつて音楽療法士さんたちが使った
たくさんの楽器や機材があって、環境としては最高です。

というわけで、先日1回目の音の集いに行ってきました。

まだまだ手探り状態なので、何ができるのか分からないまま、
20人ほどの人が楽器などを持参でやってきました。
a0031761_23143376.jpg

a0031761_23144965.jpg


そのうち、まめやぶぶたん、りんりんが鍵盤ハーモニカで
歌謡曲やらクラシックやらポップスやら、あれこれ吹き始め
a0031761_23133958.jpg


そのうち、何となくみんな楽器を持ち始め
a0031761_23141380.jpg


どさくさに紛れて、私たちも2曲オリジナル曲(キャンドル&ソレダージ)を演奏。
a0031761_23154264.jpg

a0031761_23155786.jpg


途中にはおかし休憩もあったりして。
おいしいコーヒーと、焼き菓子をいただきました。
木の器も本当に素敵(買いたい!)。
a0031761_23164061.jpg


トリピメンバーが、まんまに集まった色々な人と
おしゃべりしたり、お友達になったりする様子を見るのも
すごく楽しかったです。
みんながトリピの曲に合わせて、
いろんな打楽器を演奏してくれたのも
本当にありがたかった!!

そして何より、いろいろあって音を出せていなかった私たちが
久しぶりに音を出せたことも嬉しかったなぁ♪

まさごっちも、いつか顔を出してくれればいいなーと思いながら、
まんまを後にしました。

これからは、ちょくちょく「まんま」にトリピ出没の予定!


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2015-06-04 23:20 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(4)

2015・幼稚園ライブレポ

a0031761_2156221.jpg


毎年恒例の幼稚園ライブですが、
毎年だいたい11月とかに開催してるんだけど今回は2月。
どうしても都合がつかず、イレギュラーなメンバー構成で
お贈り致しましたー

てなわけで、ぞにからライブのDVDが届いたんで、
キャプ画でも貼っとこ思てんけどなんかうまく出来ず♭
とりいそぎ、ぞにブログにリンク貼っときます。

2015・幼稚園ライブレポはこちら!

動画の感想だが、Kさんもりんりんもほとんど映らず
ぞにの華麗な指さばきばかりクローズアップされた
いささかナルシスティックな仕上がりに。。。。

時折側近を横切る安藤忠雄似の園長センセが気になる
シュールなライブビデオだったぞよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2015-02-13 22:13 | ライブ報告 | Trackback | Comments(0)

ちょいと身内の告知をひとつ

11月16日放送の
a0031761_185214.gif

出直しまっせ!
大阪市音楽団


【出演】宮川彬良、大阪市音楽団、
 ダイナマイトしゃかりきサ~カス

に、ウチのカオル(実弟)がベースでこっそり出てるそうです。
収録の二日前にいきなり楽譜送られてきた〜〜(汗)とかなり
テンパってた様子だが、うまくいったのかな??


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2014-10-23 17:56 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(0)

新しい趣味?

痛風の発症により、しばらくの禁酒を余儀なくされたハヤシ君。
彼の一番の愉しみはプロ野球観戦と冷えたビールだったのに。

そんな彼の気をまぎらわすものを与えてみました↓
a0031761_1738798.gif

今回の幼稚園ライブはスケジュール的に出演出来ないけれど、もし、次に
機会があったら彼にこのパートを弾いてもらうのはどうだろう???
ガッチガチに力込めた演奏がなかなか微笑ましいぞ。

ちなみにこの楽譜は手の小さなお子様にも弾ける様にアレンジしました。
このエレクトーンももうすぐ新しいのと取り替えなので記念撮影もかねてパチり


次回の幼稚園ライブは
トリ6全員そろえます様に!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2014-07-29 17:56 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(0)

とても些細な情報を1つ

ブログがご無沙汰になる。よくあるお話です。
当ブログも勿論、とりぴきってのまめ男ゾニ君↓ですら
自らのブログを放置する現状。



アラフォーは何かと忙しくて趣味にまでまわらないのだな。。

そんな中、ゾニ君、
過去の記事を再アップするという暴挙にでたのだ。
まぁ、せっかくなのでこちらからもリンクを貼っておこう。

ぞにブログ In Tune はこちら。

なつかしい、昔の「幼稚園ライブ」の様子をどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2014-06-21 17:06 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(1)

残念なお知らせを2つ

ひとつは、幼稚園ライブ。

どーーーーしても仕事の日程と都合付かず、
とりぴ全員での参加が出来なくなってしまいました。
知ってる範囲で私ぶぶと相方のはやぴは不参加確定です♭

参加出来るメンバーでの「ミニマムとりぴ」で挑みます。

でも、練習だけ参加したいなーー
だって毎年、ゾニ君の珍道中が楽しみだからな。


そしてもうヒトツ

な、なんと、ウチのギタリスト、はやぴがとうとう
痛風になってしまいました
かわいそうに「痛い痛い」と寝込んでおります。
ゼイタク病との偏見がいまだにある病気ですが、彼の場合
尿酸値が上がりやすい体質ですね。(尿道結石体験済)

とりぴ、結成時はアラサーの若者の集まりでしたが
40過ぎると色々あるね。まっさも大きな病気したし。。。

みんな、ほんっっっとに、身体には気を付けようね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2014-05-28 21:46 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)

些細なお知らせを1つ

ぞにブログ In Tune 再開。



ウチのベーシスト、彼の事ですが。
なんかね、ブログまた引っ越したそうです。
元のサイトに戻ったそうなんで、プロフィールページ等
リンク貼りなおしておきましたぞよ。
出戻った理由はこちらで♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 身内でクリック!アクセスのばせるかな?
[PR]

# by triothep | 2014-04-19 11:58 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(4)

「1分間のピアニスト」春のうららの

近所も桜が咲きました。なので、持ちネタの「春のうららの〜」
に合わせて動画作りました。今晩から天気が崩れるみたいなので
散ってしまう前に!!と、慌てて録画してきました。



隅田川ではないですが。

そしてやっぱり…私は乗り物が好きなので、電車や屋形船ばかり
追っかけてしまいました。

桜ももちろんキレイでしたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2014-04-03 22:23 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(0)

「1分間のピアニスト」さよなら、ブルートレイン

やっぱりなぁ。。東北新幹線が「新青森駅」まで開通した時
やばい!「あけぼの」廃止になるぞ…と想像はついていたので
去年のウチにいっぱい乗っておいてよかった…

2014年3月15日のダイヤ改正で
上野と青森を結ぶ寝台特急あけぼの
ついに廃止になりました。


以前、大阪発青森行きの寝台「日本海」が廃止になった時に
その勇姿をを忍んで書いた曲を再編集しました。

動画は去年「あけぼの」を撮影したもの、静止画は「日本海」
の写真です。



これでいわゆる“ブルートレイン”は「北斗星」だけになって
しまいました。。この車両も廃止の方向だそうです。

「 カシオペア」「トワイライトエクスプレス」も廃止を検討
との事。寂しすぎます(号泣)

「ななつ星」のような高級寝台もすばらしいですが、やっぱり
昭和情緒“ブルートレイン”は僕らの心を掴んで離さないのです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2014-03-20 18:46 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(0)

ハ、ハマってしまった・・・

どーもどーも、ぞにーにょです。

いやはや下記にぶぶさんのPerfume大ハマリの記事がございましたが、大いにうなずけます。
実はワタクシも最近メチャメチャハマっている音楽がございまして・・・

それは
a0031761_20252844.jpg


「マクロス・F (フロンティア)」なのだ~!!


ひくな、ひくな。

もちろん、テレビ版、劇場版(2種類あり)、企画モノ なども死ぬほど聴きまくり、
a0031761_20282843.jpg

ライブDVDも購入し、ラストでは泣いてしまった~!


ひくなって。

こちら、「菅野よう子」さんがプロデュースで、楽曲、編曲、歌詞の世界観などがいずれもワタクシが
今まで辿ってきたそれとは全く異なる凄い完成度で、さらに歌い手さんのMay'nさんと中島愛さんが
メチャメチャ巧くて、聴けば聴くほどもっと聴きたくなって・・・
ついにipodも4000曲ぐらい入っているのに他のが色あせてしまって、「マクロスF」以外は
全く聴かなくなってしまうほど、なんです。

その反動で、
a0031761_20344151.jpg

フィギア!(一番くじ)

a0031761_2035524.jpg

クリアファイルまで~!(一番くじ。やや当り)

も、もう、ひいてもエエわ

と、いう具合にすっかり「マクロスF」漬けの日々ですが、もはやライブは無い、とのこと。
あぁ、無念。

そんな訳で、中年になってからハマってしまうと歯止めが利かなくなってコワいですね。
おそるべし、菅野よう子さま!
全く、シェリル・リンとランカ・リーは魔性の女だぜぃ!(歌い手の役名)


追伸 ・・・ただし、映画アニメは一応観たのだが全く入り込むことが出来なかったのであった。
      幸か不幸か、危ないところであった・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2014-03-05 20:46 | Trackback | Comments(2)