silence

沈黙という言葉は、強大な答えになることもある。
ふさわしい言葉が見つからない、
まだ答えが出せないという答え、
すべてを拒絶したいが、しきれないためらい、
自分で運命を切り開く決意、
相手に理解してもらいたいという強い願い、
長い、長い、ため息。

透明な沈黙から、人は強いメッセージを読み取る。
だが時にその読み取りが誤解であることも否定できない。
人は希望的観測や、無意味な悲観で答えを見失うこともある。

音楽は自由だ。
表現者が意図した音の空白を、聴き手は自由に想像できる。
その一瞬の空白に、息を飲み、何かをイメージする。
その沈黙は16分休符かもしれないし、4分休符かもしれない。

ジョン・ケイジという現代音楽家が1950年代に発表した「4:33」という曲。
この曲は4分33秒の間、一切の楽器が演奏を止める曲だ。
聴き手は、その沈黙と周囲の音に耳を澄ませる4分33秒間。
ジョン・ケイジは独りピアノの前に座り、その4分33秒間沈黙を守る。
この問題作といわれた楽曲をイギリスのラジオ局BBCが今年初めに
放送したそうだ。
ラジオ局は何も音が流れない状態が続くと「放送事故」として
緊急に音楽が流れるシステムをとっている。
そのシステムを解除して、オンエアが行われたらしい。
リスナーは、4分33秒間の沈黙の中、頭の中のオーケストラが
奏でる沈黙を聴いただろう。
そこにどんなメッセージを見出したかは、千差万別だ。

苦しい沈黙。
美しい沈黙。
愛しい沈黙。

濃密な沈黙は、沈黙している本人にすら、
様々なメッセージを与えるのかもしれない。
[PR]

# by triothep | 2004-07-06 12:33 | Vocal マメの独り言 | Trackback | Comments(6)

ジャンルって何?

no music no life

私の好きな音楽は?
私たちのバンド、トリヲ座Pでやってる音楽は?
一言で言うのは難しい。
(このサイトのバンド紹介ではラテン・ジャズ・ポップ??
などと書いていますが)

でも好きな音楽は「何でも聴くよ、好き嫌いはないよ」
と言ったことは1度もない。
だって、好き嫌いあるもん。

それにしてもジャンルって何だろうと思う。
ジャズは好き。でもすべてのジャズが好きというわけじゃない。
ブラジル音楽も好き。でもブラジル音楽って一言で定義できない。
ハウスも好き。でも踊りたくないハウスだっていっぱいある。
ポップスも好き。でもボーカルの声が好みじゃなかったら聴かない。
ロックも好き。でもブルーな夜には聴きたくない。

結局ジャンルでは、何も正確なことが言えない。
しょせんジャンルなんて、人が後からくっつけたもの。
音楽が生まれて、便宜上ジャンルでカテゴライズされただけであって、
その逆ではないのだから。

たぶん、私が好きな音楽は、メロディがきれいで
聴いているうちに自分の感性の輪郭が、
少しくっきりしてくるような気にさせてくれるもの。
それはジャンルじゃ定義できないよね。
もちろん「何でもOK」であるはずがないよね。

トリヲ座Pの音楽も、別にジャンルなんてどうでもいい。
私たちというフィルターを通して生まれた音楽なら
わが子のように愛しい。
いや、子供いないんだけど。でもそんな気分。
[PR]

# by triothep | 2004-06-29 23:57 | Vocal マメの独り言 | Trackback | Comments(4)

トリヲ座Pのお約束

・単独ライブの時は、その時点で演奏できる曲を全部演奏しちゃう。
 つまり、アンコール用の曲はご用意していません。
 アンコール曲は、その日に演奏した曲の中から、観客のみなさんの
 リクエストで決まります。

・マージャン大好き
 練習よりもマージャンの方がイキイキした顔するメンバーもいるくらい。

・演奏は品良く、トークはオゲレツ
 演奏だけ聴いてくれている人には「大人な感じのバンド♪」と言われますが。

・焼き鳥はとりやん
 激ウマ!
[PR]

# by triothep | 2004-06-28 10:32 | トリヲ座Pって何者? | Trackback | Comments(2)

トリヲ座Pは・・・

バンドです。 アマチュアですが、スピリットはプロ(?)です。
メンバーの増減など色々ありましたが、今は4人で活動中。(2004年現在)
メンバーの写真、担当パート、特技などはメンバー紹介をご覧ください。

2000年に結成され、主にオリジナル曲を中心に演奏しています。
活動場所は関西。奈良、大阪がメインです。

ジャンルは、ラテン・ジャズ・ポップ???
ま、ラテンベースなポップスが多いです。

あ、4人なのに何で「トリオ?」という疑問にはお答えしかねます。
というか、あまり意味はありませんので、お気になさらずに・・・。
[PR]

# by triothep | 2004-06-28 01:04 | トリヲ座Pって何者? | Trackback | Comments(4)

トリヲ座Pのメンバー紹介 まめ編

a0031761_1331440.gif


【まめ】

《担当》
ボーカル およびアコーディオン、フルート、パーカッション

《特技》
肺活量

最近、曲によってはアコーディオンを抱えながら、アゴゴというカウベルのような打楽器を打ち鳴らしている。その、あまりのチンドンヤさんのような風情が実はお気に入りらしい。

a0031761_1803252.gifa0031761_111933.jpg


















Vocalまめお気に入りのブログ
Mom&Bob
音楽年代史
+++cahier blue+++
epitonic
guitar shop ロッコーマン
似顔絵イラストメーカー
gridshift
















    
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2004-06-28 00:53 | トリヲ座Pって何者? | Trackback(1) | Comments(5)

トリヲ座Pのメンバー紹介 ぶぶ編

        【ぶぶ】

a0031761_13492172.gif《担当》
元キーボード(現在打楽器)

《特技(?)》
頭臭キツイ。
常々ニックネームが変わる我がバンドだが、
いつしか「あーちゃん」から「ぶぶちゃん」に。
独身時代から+30kgをマーク。






















ワタクシ事ではありますが、副業で
イラスト描いています。
販売サイトのリンクが
こちらです↓

写真素材 PIXTA

fotolia

photo library

yourstock

paylessimages


暇つぶしにご閲覧下さい。もちろん怪しいリンクではありませんのでご安心を♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

# by triothep | 2004-06-28 00:48 | トリヲ座Pって何者? | Trackback | Comments(2)

トリヲ座Pのメンバー紹介 はやぴ編

a0031761_13382226.gif

【はやぴ】

《担当》
ボーカル およびギター、ウクレレ

《特技》
極彩色


歌だってギターだって、見た目の派手さとは裏腹にとっても繊細。でもいつだって一人汗をしたたらせている姿みてると、一人だけロックやってるみたい。

音楽より、実は旅行の方が好きという疑惑がある。彼のパソコンのブックマークは全国の旅館、ホテル、大好きなサイトは「じゃらん」

a0031761_112014.jpg
a0031761_1812078.gif









































   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2004-06-28 00:47 | トリヲ座Pって何者? | Trackback | Comments(1)

マメが思ったり書いたりしたことなんかぼちぼちと

最近、頭の中にある色々なことを整理する方法を考えていた。

1、人にしゃべりまくる
2、本や映画といった、外の世界から自分を客観視する
3、文章に書く
4、何も考えない。自然に答えが出るのを待つ
などなどあるだろう。

私は明らかに3番タイプ。
スムーズに日常生活を送っているときは、特に書かないくせに
何かちょっと混乱したり、落ち込んだりすると、突然日記をつけだす。

私のパソコンの中には、とうてい日記と呼べない
日付が飛びまくった雑文フォルダが存在する。

でも書いているうちに、なんだか自分の方向性が見えてきて
たいていの場合スッキリする。
別に何も解決されていないのだが、迷ってることなんていうのは
気づかないだけで、自分の答えはある程度決まっていることがよくある。
それを客観的に見つけられるだけで、落ち着く場合も多い。

ちょうど日記を書きたい気分の時に、メンバーの誰かが「新曲作ったから
誰か歌詞書いて」とでも言われた日には、喜んでザクザク書いてしまう。

そしてその歌を歌い続けている間に、いつの間にか
その混乱や落ち込みはフェードアウトしていき、
その歌だけが残る。
そして歌だけが、独り歩き始める。
独り歩きしながら、その歌はまた色々な思いを吸収していく。
まるで万能の器みたいなものだ。
中身はどんどん入れ替わっても、いつもガッチリ受け止めてくれる。

あぁ、また1つ何か乗り越えられたな。
そんな達成感と、音楽のパワーを改めて感じつつ、
「あれ?この曲って何を思って書いたんだっけ?」と
自らの記憶力の悪さに苦笑することもあるマメなのでした。

ま、悩み事なんて終わってみれば、そんなもんかもね。
[PR]

# by triothep | 2004-06-28 00:30 | Vocal マメの独り言 | Trackback | Comments(0)

トリピの今後の予定(あくまで予定)、目標なんかをチラリお届け

安穏でのライブの打ち上げで、
今年はライブをがんばろう!と再確認したわれわれ4人。

さらに、安穏のライブの後、数人のお客さんに「CDはないんですか?」
という、うれし恥ずかしな質問をいただきました。
現段階ではまだCD製作にとりかかっていませんが、
この秋にはきっと!、いや、たぶん!自主制作CDを完成させたいところです。

そのときはこのブログでもお知らせしますね!
[PR]

# by triothep | 2004-06-28 00:22 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(0)

トリヲ座Pのメンバー紹介 まさごっち編

a0031761_13171178.gif


【まっさ】

《担当》
ドラム、およびパーカッション

《特技》
鼻づまり

まっさ・まさごっち・かめでっち・ごっち、色々な呼び名がありますが、基本ちっちゃい「っ」を入れて呼ぶと振り返ります。(嘘です)

ライブの前日の練習にも関わらず「いやー、まだ叩くパターン決まってへんわ」と私たちをハラハラさせる割に、本番では一番おいしいところもっていくタイプです。

a0031761_112048.jpg


Drumまっさblog↓
まさごっちの音楽館
















ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by triothep | 2004-06-28 00:17 | トリヲ座Pって何者? | Trackback | Comments(1)