パーカッション

我が子の話で恐縮ですが、
12月1日に娘の幼稚園で「音楽発表会」なるイベントが行われます。

日頃、練習してきた曲を合奏したり歌ったりする模様。
トトロの「さんぽ」とか
「アンパンマンマンマーチ」とか演奏する模様。

模様、模様なのは、
なんせ年少児からの情報なので非常にあいまい。

娘は「カスタ」すんねん。
と省略形で呼ぶほど、担当楽器であるカスタネットに親しんでおります。


そのせいか、最近はパーカッション的な物に興味津々。

小さな枝を見つけて、鉄棒を叩いてみる。

カキーン♪



湯たんぽをゆらしてみる。

とっぽーん♪



ジュースの瓶と瓶をそっと重ねてみる。

カチ♪



その瓶同士を今度はこすり合わせてみる。

ざーりざーりざーり♪



そんな風にして、人は昔から音を出して遊び、
そしてパーカッションという楽器が生まれたりしたのかな。
そんなルーツを思ったりしながら、
心の中で「おい、瓶を割るなよ!」と祈っている豆なのでした。


めざせ、シーラE!(古っ!)
[PR]

by triothep | 2011-11-26 14:49 | Vocal マメの独り言 | Trackback | Comments(4)

音楽的【M】体質

a0031761_4503064.gif
お笑いに例えると、
一から考える「コント」より
お題があって、それをモジる
「大喜利」的なモノ、が
どーーも好き。

お部屋のインテリアも そう
自由設計の一戸建てより
制約だらけの賃貸マンションの方が
なんか、萌える。

てな、ワタクシぶぶの特性を活かした
当ブログ・コンテンツのヒトツ
1分間のピアニストシリーズ
今回は、きっと皆知ってる
コンビニのあの音をピックアップ。

原曲(お題)に沿って、素材を活かしつつ
オリジナリティを加える。
自由に曲が書けないこの窮屈感が
大好きなのである。

さあ、あなたもこの
音楽的【M】の世界へ
一緒に行こうよ〜〜〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

我らがイエローの、スラップバトルの行方は!?
気になるその後はこちらへ!!!!
[PR]

by triothep | 2011-11-16 04:55 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(6)

とりぴの悪い癖と【告知!】

a0031761_21202762.gif


 我々トリレンジャーは音楽の力で
 子供達の未来と地球の平和を守るため
 日夜 悪者と戦い続けているので ある!

a0031761_17202112.gif
a0031761_17201890.gif
a0031761_17201530.gif
a0031761_17201131.gif
a0031761_1720726.gif

     彼が最も輝ける場所
 SLAP BATTLE Vol.12開催!!
              準優勝の経験あり!!!
 僕らの“イエロー”がエントリーするよ!


↑音量デカイデス。気を付けて下され!

   日程/2011年11月13日(日) 
   時間/開場14:30・開演15:00
   場所/島村楽器 神戸三宮店(店内Aスタジオ)
   料金/無料!


     〒650-0021
     兵庫県神戸市中央区三宮町1-5-26
     ビブレ三宮店5F・7F
     お問い合わせは 078-327-3611
[PR]

by triothep | 2011-11-10 17:52 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(6)

ついに感動の?!

a0031761_12335152.jpg
ぞにーにょ
ブログにて
最終回!!!
幼稚園ライブレポ









[PR]

by triothep | 2011-11-05 10:50 | ライブ報告 | Trackback | Comments(2)

感動の再会

人前でスピーチをするとか、
大勢に何かを教えるとか、
とにかく何人もの人の前に立つと、見えてくるものってありませんか?

ワタクシ豆は、仕事で時々大勢の前でおしゃべり(司会とも言う)
することもあるのでよく感じるのですが、
オーディエンスの中に、とびっきりしっかり話を聞いてくれたり、
かならず目線を合わせてうなずいてくれたりする人が
時々いるものです。

そして人前に出るという、少なからずプレッシャーを感じる時間に
そういうタイプの人はとても気持ちを和ませてくれるものです。


ライブをやっていても同じようなオーディエンスに助けられます。
歌っている時、MCをしている時、
笑顔で聞いてくれたり、手拍子をしてくれたり、
見るからに「楽しんでいる」オーラを出してくれる人は
心から「ありがとう〜」と拝みたくなるくらい大切な存在です。



先日の幼稚園ライブは、園児ちゃんたち皆がそんな存在だったのですが、
私には最初から最後まで、特に印象に残っている女の子が1人いました。
まんまるな目をキラキラさせていたその女の子。
実は大きな眼鏡をかけていたので、
その大きなキラキラの目がさらに印象的でした。
とっても可愛い笑顔で、ずっと私を見てくれていた女の子。
彼女の楽しんでいる姿で、「ここでライブさせてもらってよかった」と
改めて感じたものです。



と、前置きが長くなりましたが

なんとここからが本編

ぞにーにょブログ並みの前振り


今日、久しぶりに家族全員オフ日だった豆家では、
娘をのびのび遊ばせられるよう(放牧とも言う)、
大きな公園にお弁当を持って出かける事にしました。

世間ではすっかり「マルモ」ブームも落ち着いてきたというのに
先日の幼稚園ライブで歌い、踊ってから
そのキャッチーなメロディが全く消えずに
今日も公園で「マルモ」を口ずさんでいたその瞬間。

2メートルほど離れた所のレジャーシートに座っていた女の子が
「マルモ」のメロディーを聞いてこちらを見た気がしました。

私もその子を見て、思わず2度見!


あれ、この女の子は、もしや。。。。!


そっと近づいて、「あのー。もしかして○○幼稚園に行ってらっしゃいません??」
とお母さんに話しかけた瞬間、
その女の子は、あの眼鏡の奥の大きな目をキラキラと輝かせました。

あ、やっぱり!

そしてお母さんも「あ!この間演奏してくださった方ですよね!」。



そうなんです。
私が幼稚園ライブの時に何度も励ましてもらった、
キラキラお目目の女の子と
そのお母さんだったのです!!

キャー!感動の再会♡



というわけで、一緒に記念撮影しました。
(なぜか娘ももれなくついてくる)
a0031761_22444047.jpg



そのうち、豆の娘と、その女の子、あっちゃんは
一緒に遊び始めました。
a0031761_22452894.jpg



私もあっちゃんとは、何となく気の合う感じがありましたが、
娘も同じだったようで、あっという間に2人は仲良しに。
a0031761_22463541.jpg
a0031761_22462284.jpg



結局、夕方帰るまで一緒に遊んでもらいました。

あっちゃん、ありがとう。
また会えて、本当にうれしかったよ。
[PR]

by triothep | 2011-11-03 22:48 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(10)

ぞくぞく更新中!!!だけど

要注意!彼の情報に誤り有り!
a0031761_12335152.jpg







ぞにーにょ
ブログにて、


第1回幼稚園ライブレポ
第2回幼稚園ライブレポ
第3回幼稚園ライブレポ
第4回幼稚園ライブレポ
第5回幼稚園ライブレポ
リンクからレッツゴー!!


さあ、みんな、
コメントで
ツッコミまくれ
!!!!!

[PR]

by triothep | 2011-11-03 12:29 | ライブ報告 | Trackback | Comments(2)

ゆうやけこやけ

a0031761_22582378.gif
a0031761_2258205.gif
a0031761_22581621.gif
a0031761_2258260.gif


てなわけで、幼稚園ライブも終わり
ブログネタもなくなっちゃったので
なんか弾いてみました
「ゆうやけこやけ」作詞/中村雨紅 作曲/草川信
のとりぴアレンジでどーぞ。
選曲のポイント?そりゃー著作権が切れてる事。


ゾニ執筆 第4回!幼稚園ライブレポ! 更新中です。
[PR]

by triothep | 2011-11-01 00:00 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(6)