<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天満音楽祭出場決定!

先日申し込みをした天満音楽祭

一応テープ審査があるので、ブルーノートでも演奏した「果てなく深い海」を
録音したMDを送ったものの、待てど暮らせど返事がこない。

8月中旬には結果をお知らせしますって言ってたのにぃぃ。

でも無事、出場決定のお知らせをいただきました!

ほっ。

詳細は9月中旬にならないと分からないらしいけど。

2006年10月8日(日)天満近辺のどこかで、トリピ登場!

応募総数は??
[PR]

by triothep | 2006-08-29 18:50 | 今後の予定(その他諸々) | Comments(4)

ブルーノート

2006年8月27日(日)

ELECTONE JAM in Osaka Blue Note に出演しました♪


実は会場撮影禁止だったのですが、知らずにちょびっと撮影。
a0031761_10295643.jpg


してたら、係りの人に「あのー、こちらでは撮影は・・・」と言われたのでカメラをそそくさとしまう。


いよいよ第一部スタート。

予想とおりトップバッターは中学生くらいの女の子がエレクトーンを弾き
チビッコガールズ3人がセンターに並んで、パーカッション。
ヒザを屈伸させてリズムを取る。可愛い~~~~♪


そのほかにも、お母さん方のエレクトーンで奏でられるギターやサックスの音色に合わせて
エアギターやエアサックスをノリノリで演奏(っていうのか、演奏のフリか?)してた子供たち。

家族5人のバンドで登場したものの、1番下の3歳くらいの男の子はステージ上で
ポンポンを持ち、家族とおそろいのコスチュームを着ている以外は微動だにしていなかったし。
そのバンドの演奏が終わってステージから降りるときにようやく動いた男の子。
「お、動いた」。と単純にホッとするトリピ。

他にもオリジナルソングを演歌調に歌い上げる(これまたウマイ!)男の子や
ステージをクルクル踊る女の子、リコーダーを吹きつつ合間に物語を話す女の子、
いやぁ、個性派ぞろいでした。

そんな楽しいステージを大笑いしながら眺めているトリピの出番は8番目。

いきなりおっちゃんおばちゃんばかりがステージに上がって、アダルトーな雰囲気の
曲を演奏したので、かなり色は違う感じが出せたかと。これはラッキーだ。
新しいブルーノートも、昔のブルーノートと基本的に同じような客席レイアウトなので
ステージから見てもちょっと親しみのある感じはしました。
でもそこにチビッコやおじいちゃんおばあちゃんなど、普段のブルーノートではあまり
見られない客層がひしめいていたので、不思議でした。

正直、PAがあまり満足いく状態ではなかったので、演奏しやすかった~~!とは
言えないのですが、数多くの世界的ミュージシャンが登ったあのステージに立てたのは
音楽やっている者として幸せ極まりない経験でした。

楽しかったね。そしてあーちゃん、おつかれさま&ありがとね。
[PR]

by triothep | 2006-08-28 10:31 | ライブ報告 | Comments(2)

明日です!

まだまだ先だと思っていましたが、なんと気付けばいよいよ明日
大阪ブルーノートのステージに立ちます♪

しかーし問題点が2つ。

1 三木楽器での予選通過後、1度も全員で練習せずに明日を迎えてしまう。
大丈夫なのか?全然分からない。ま、今となってはしかたない。

2 メンバーのスケジュールの都合で、本来の出番より早く出演させてもらうことになった。
すると、基本的に年齢の低い出演者たちからプログラムが決められていたらしく、
私たちはお子ちゃまたちのまっただ中に出ることになった。
お子ちゃま→お子ちゃま→トリピ(平均年齢約35歳)→またお子ちゃま・・・
ってな感じなんだろうか。なかなか笑える。

うちらダテに歳食ってないよ!ってことでお子様の間に挟まれる形なら、
少々の練習不足程度は誤魔化せるか?と、後ろ向きと認めざるを得ない方法で
この2つの問題を一挙解決したような気になっています。

今さらあがいても仕方ない。

楽しみましょう♪

さっきブルーノートのHPでスケジュール見たら、8月27日(日)OFFって書いてた。
「貸切」でもなく、OFF。大丈夫やろか。

[PR]

by triothep | 2006-08-26 12:53 | 今後の予定(その他諸々) | Comments(0)

予選出場報告

先日エントリーしたエレクトーンを使ったバンドコンテスト

3日続いた予選の最終日、8月13日にトリピも出場しました。

6バンドを1グループとして、グループごとのオーディション形式で演奏。
トリピが出るのは出場グループの最後、6番目。

最初から緊張していたのは、1番責任重大なパートを担うあかねちゃん。
他の3人はヘラヘラしていたのですが、
他のバンドさんたちが順に演奏しているのを会場で聴いているうちに
だんだん緊張感が・・・。

でも私たち、結成6年の仲良しっぷり、
そして今回演奏した「果てなく深い海」もアレンジは違えど
何年間も演奏してきている曲、
とりあえず楽しくやろう~♪とステージに上がりました。

緊張していたあかねちゃんも1コーラス終わる頃には笑顔を取り戻し、
とっても楽しく演奏させてもらいました。

はぁ。楽しかった!

で、肝心の結果ですが
[PR]

by triothep | 2006-08-18 12:57 | ライブ報告 | Comments(2)