<   2004年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レコーディング本番!

レコーディング本番からはや10日近くが経過してしまいました。

結論から言うと、まだ出来上がってませ~ん!


やはり、いくらmidiを使うからとはいえ12時間で6曲レコーディング
というのはやや時間が足りませんでした。
そして、人間欲が出てくるもので、もう少しこうしたい、ああしたいと思えば思うほど
時間は足りなくなってしまいます。

とりあえずはやぴとまめの歌部分の収録は済。
心臓に毛が生えているのでは?と思われるはやぴ、初のレコーディングに緊張気味。
ドキドキしてるはやぴはめったに見られないので楽しんでしまいまいした。
レコーディング用のマイクは非常に感度がいいので、鼻息すらしっかり拾われてしまいます。
だだっ広いスタジオにポツンとマイクを立てて歌うのも、何となく不安だし。
まめはちゃっかり小さめのブースを確保したので、割と集中しやすかったけど。
でも、普段いかに雑に歌ってるかを、改めて認識して、はやぴもまめもぐったり。

とにかく、歌の収録は終わりましたが、それだけでは終わりません。
まさごっちのドラムも加えたいし。
卓を操作するだけでなく、私たちを励まし、アドバイスくださった
エンジニアのフジノさんも「せっかくここまでやったら、もう少しきちんと
ミックスダウン作業もしたいんですが」と、おっしゃってくださり。

そんなこんなで、10月11日に再度レコーディングスタジオを押さえてしまいました。

この日には形になる予定(っていうか、絶対したい!)
もっとちゃんとここで報告できる予定だったのに、こんな中途半端なことしか
書けないのがとっても残念。でも完成は楽しみだわ。
[PR]

by triothep | 2004-09-28 16:29 | CD、レコーディング情報 | Trackback | Comments(2)

わくわくどきどき

トリピ初のアルバムレコーディングは 明日。

先日スタジオまで最終打ち合わせに行き、いよいよだなと、気持ちを新たにした。
うれしいことに担当してくれるエンジニアさんたちも本当にフレンドリーだった。
きっと和やかでハッピーな空気の中で演奏できるに違いない。

心配されていたmidiも、今日までギリギリ作業していたが
何とか間に合いそうな様子。
やっぱりまさごっちは最後の最後でつじつまを合わせるタイプらしい。
まめとはやぴも細かいリズムを合わせるところなどの確認を終えた。
とりあえず今日までにできることは全部やった、はずだ。

今夜はお酒も飲まないぞ。
おりこうにして、早く寝るんだ。

明日がいい1日になりますように。
ドキドキしながら笑顔で眠ろう。
[PR]

by triothep | 2004-09-18 17:46 | CD、レコーディング情報 | Trackback | Comments(0)

GOGO!

今年もあと3分の1、という言葉とともにスタートした9月も、あっという間に半分が過ぎた。

ってことは・・・

トリピレコーディングまであと4日!!!

早っ!


ついこの前、練習の後のいつものファミレスで、メンバーみんな手帳を開いて
レコーディングの候補日を挙げていたのに。

明日はいよいよレコーディングの最終打ち合わせのためスタジオへ赴く。
担当のエンジニアさんに、あかねちゃんの力作midiも聴いてもらう予定だ。
しかーし、midiのリズムパートを担当しているまさごっち。
まだ作業が完了していないそうな。大丈夫か、まさごっち。

あ、でもいつもそうなんだ。
まさごっちはライブの時も前日の練習まで「アカン、ドラムパターンが決まらへん」
とかいって、試行錯誤してる。突然ノートを取り出してメモなんかしだすのも
ライブの直前だったりする。
おいおい、大丈夫か?というメンバーの声を知ってか知らずか、
彼はいつも飄々とペースを崩さない。

そしてライブ当日、まるで別人のような集中力で、見事に観客の視線をひきつけるのだ。
メンバーは「また1番おいしいとこ持っていった!」と地団太。

きっと今回もそうなのだろう、

と、信じたい・・・。

GOGO まさごっち!
[PR]

by triothep | 2004-09-15 21:51 | CD、レコーディング情報 | Trackback | Comments(2)

準備着々

我々のファーストレコーディングまで、約10日。
MIDI隊長のあかねちゃんの頑張りもあり、作業はかなり進んだ。
はやぴとまめは、あかねちゃんとまさごっちの力作MIDIを聴きながら
CD用のアレンジに合わせて歌う練習をスタートさせた。

今日もまめは出勤途中の電車の中で、レコーディング用のアレンジがされた
MIDIを聴いていた。これまでと違うアレンジ、違うソロのフレーズ、
あぁこの音符1つ1つをあかねちゃんとまさごっちが考え、入力してくれたんだなぁと
思ったら、ふいに泣き出しそうになってしまった。

別に苦労話を売り物にするわけじゃないし、私たちは好きでやってるだけ。

でも、仕事しながら、毎日の生活を営みながら、片手間でやるには
かなりクリエイティブで、緻密で、仕事量も多い。
そういうのを1個1個やってくれてたんだなって思ったら、目の奥がツンとしてきた。
それって、絶対トリピへの愛情がないとできないこと。
私がトリピを大好きなのと同じで、メンバーみんなもトリピが大好きなんだなと
改めて感じた瞬間だったのかもしれない。

ちゃんと歌わなきゃなぁと思った。
上手に歌えるかどうかなんて、今さらそうそう変えられるものではない。
でも、ちゃんと歌いたいと思った。
ちゃんと心のこもった歌を。大事に歌わなきゃなって。
[PR]

by triothep | 2004-09-09 00:36 | CD、レコーディング情報 | Trackback | Comments(2)

こりゃいいや

今日何気なくネットサーフィンしていたら、
似顔絵イラストメーカー
というページを見つけました。

面白そうだったから、トリピのメンバーの似顔絵を作ってみました。
うーん、なんかビミョーにキャラが違うのだが。

a0031761_1716173.gif
まさごっち
a0031761_17163885.gif
 はやぴ
a0031761_17171782.gif
 あかね
a0031761_17175918.gif
 まめ
[PR]

by triothep | 2004-09-07 17:19 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(6)

苦心の汚れですか・・・

ニュース・評論
コピー1万円札、苦心の汚れもムダ…大阪の女逮捕

大阪で偽札事件。犯人は、1万円札の使い古した感じを出すために
犯行前約4時間かけて、偽札の表面に油分を塗るなどしたが
あっけなく見抜かれてしまったそうだ。

この手の事件を聞くたびに、マイナスへ向かうエネルギーの大きさに
うんざりしてしまう。このエネルギーをどうしてプラスに向けないのだろう。
もしかしたら、ではあるが、表面に油を塗るといった突飛な、(ある意味
クリエイティブな)発想を活かして、芸術活動ができたかもしれない。
約4時間もかけて「使い古した感じ」の細工をしたらしいので、
その根気の良さを活かして、集中力を必要とする仕事ができたかもしれない。

でもそういう選択肢ではなく、偽札へと向かうその負のエネルギー。
あまりに短絡的な思考回路と想像力の欠如した行動で、
あっけなく御用となる犯罪を企てる。何なんだろう?これって。
ここで性善説・性悪説を論じるつもりはないが、このエネルギーが
もったいなく思えて仕方ない。
いつからこの手の犯人たちは、自分の才能やエネルギーをマイナス化
させるようになったのだろう。

人間の持つエネルギーだって、上手に使ってあげないと
枯渇したり、劣化したりするような気がする。
ほら、よくCMでも聞くじゃない。
「エネルギーを大切に」みたいなフレーズ。 ね。
[PR]

by triothep | 2004-09-07 01:26 | Vocal マメの独り言 | Trackback | Comments(0)