念願の、PV作ってみたよ!

本当は昔録音した「キャンドル」をバックに使いたかったんだけど
CDの状態が悪くパソコンが読み取ってくれなかったので仕方なく、
以前ロイヤリティフリー音源サイト(現在閉鎖)に投稿してたやつで
間に合わせてみまちた。



早く、ちゃんとメンバーの肉声でレコーディングしたいわー

そうそう、今日はいっぱいブログの管理とか、してたのよ。
画面左のメンバーの顔をクリックで、それぞれの紹介ページに飛ぶ
様に編集したよ。紹介ページも少しボリュームアップしといた。
暇だったらまた見てねーー

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by triothep | 2014-01-05 21:27 | CD、レコーディング情報 | Trackback | Comments(0)

なんと!

まめのダーリン、Kevinのご両親が、
我がトリピのアルバム"nice to meet you ~はじめまして~"
を気に入ってくださって、
しっかり聞かせた図々しい嫁(まめ)

なんと、こんな風に彼らのHPで紹介してくれました!
これで世界中の人たちに聞いてもらえます。


もちろんCDだけの特典、ジャケットや歌詞カード(英語翻訳つき)は
HPのダウンロードじゃ味わえないですぜ、ダンナ。

現在も
好評発売中

欲しい方はこちらを見てね
[PR]

by triothep | 2005-06-30 11:50 | CD、レコーディング情報 | Comments(1)

アルバム「nice to meet you ~はじめまして」

我らがトリヲ座Pの1stアルバム 「nice to meet you ~はじめまして」が
皆様のお手元に届き始めてからこれで約20日。
ところどころで感想をいただくようになりました。

もっと完成度を上げられたのではないかというご意見なども当然あり、
次回の参考にさせていただいています。

と同時に、「あの曲が好き」とか「最近は寝る前にこの曲を聴いています」、
「出勤の時に聴いて元気を出します」といった本当に心温まる言葉をくださる方も
いらっしゃり、トリピ一同深く感謝しています。

音楽ってすばらしいですね。
大好きな音楽を通して、一瞬でも誰かの心に何かを残せたらと
常日頃思っていますが、アルバムを作ったことによって、少しだけ
やりたかったことに近づけたのかもしれません。
これからもがんばります。来年もトリピをよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね。


*      *      *


アルバム購入方法は
こちらに掲載しています。
[PR]

by triothep | 2004-12-29 00:11 | CD、レコーディング情報 | Comments(0)

CDのご紹介

我々トリピの記念すべき1st ミニアルバム

「nice to meet you はじめまして」のお求め方法は

こちらで詳しくお伝えしています。

よろしくお願いいたします。


トリヲ座P
[PR]

by triothep | 2004-12-05 19:03 | CD、レコーディング情報 | Comments(2)

CDが出来上がりました!!

ようやく私たちの1stミニアルバムができあがりました!

「nice to meet you はじめまして」
(全6曲入り・500円)

ライブ会場(最新ライブ情報はこちら)で販売するのはもちろんのこと、

このブログ上からも購入受付をできるようにしました。


CDお届けの流れ

①ご購入希望の方はこちらまでe-mailしてください。
 あなたの名前・郵便番号・ご住所・電話番号・希望枚数おを必ずご記入ください。

②メール確認後、こちらから送料込の料金と、振込口座(郵便局)をメールいたします。

③お振込み(申し訳ありませんが手数料はご負担お願いします)確認後、
 CDを発送させていただきます。
 クロネコメール便にて送ります。


メールの送信ならびにCDの発送は、できるだけ早く行うつもりではいますが、

私たちは社会人生活の中で活動しているバンドですので、時には各手続きに数日を要して

しまう恐れもあります。大変申し訳ございませんが、その旨ご了承お願いいたします。

[PR]

by triothep | 2004-12-02 21:27 | CD、レコーディング情報 | Comments(0)

仕上げのレコーディング

トリピ初めてのミニアルバムは6曲入りの計画でレコーディングが始まった。

当初の予想以上に時間がかかり、追加のレコーディングをした。

やっているうちに色々アイディアが浮かび、こうしたい、ああしたいと思いは膨らんだ。

で、アルバムの最後を飾る6曲目。

”Cristmas in Brazil” にもちょっと手を加えようということになり、

最後のレコーディングが11月13日行われた。

手を加えることで、よりトリピらしく、楽しくワイワイした雰囲気の曲にしたかった。

で、ホントにワイワイするための追加レコーディング。

今回はみんなで歌うパートを追加録音した。

スタジオに入る前に、あかねちゃんも歌の練習。
a0031761_11473673.jpg




ゲスト参加してもらったkevin、じつは超緊張。
a0031761_11482152.jpg



そしてみんなでスタジオへ。
a0031761_1149453.jpg



これがなかなかうまくいかず、何度も録り直し。
a0031761_11494310.jpg



でもめげないトリピ。なんか楽しくなってきたぞ。
a0031761_11501352.jpg



最後はノリノリ♪
a0031761_11503964.jpg



あー 楽しかった

ミキシングもしながら、写真撮影までしてくれたエンジニアのフジノさん。
本当にありがとうございました。
a0031761_11515198.jpg


「次回もぜひ」と言ってくださった。次回もよろしくお願いします。いつになることやら


あとはCDのプレスが出来上がるのを待ちつつ、ジャケット・歌詞カードを用意するだけだ。


                みんなおつかれ~♪
[PR]

by triothep | 2004-11-15 12:00 | CD、レコーディング情報 | Comments(6)

レコーディング風景

私たちがレコーディングしたスタジオはこんな感じ。a0031761_1113868.jpg



まだ最初は余裕の表情。
この後どんな苦労が待ち受けているかも知らない、ノー天気なまめ。
a0031761_11363147.jpg



はやぴは真剣に歌ってるぞ♪ やる時はやるんだ。
a0031761_11175765.jpg



スタジオの外ではこんな感じ。
あかねちゃんとまさごっちが聴いています。
a0031761_1119849.jpg



トリピの音楽はアナログっぽい雰囲気なんだけど、実はかなりハイテク機器を駆使してる。
レコーディングや作曲に、コンピューターは欠かせません。
まさごっちも真剣なお顔。
a0031761_11205176.jpg



でも相手が機械だから、時には思いもよらぬトラブルが・・・。
そして眠ってしまう 頭をかかえるあかねちゃん。
レコーディング用のmidi隊長だったあかねちゃんとまさごっちは
midiの接続がうまくいかなかったり、バグが発生するたびにこんな感じでした。a0031761_11231148.jpg



でも何とかトラブルを乗り越えて、ギター録りの準備。
ハヤピが緊張する番です。
a0031761_11244211.jpg



その時まめは、歌い終わって、おくつろぎモード。
ハヤピのギターを借りてみました。(ボサノバギター練習中。しかしヘタ)
a0031761_11263955.jpg




レコーディングにすっかり味を占めたトリピなのでした。むふふ♪

あれ、まめの真剣な表情の写真が1枚もないぞ!
[PR]

by triothep | 2004-10-28 11:28 | CD、レコーディング情報 | Trackback | Comments(0)

2回目のレコーディング

私たちのレコーディングは10月半ばに2回目のスタジオ入りとなった。

1回目、時間切れで録音し切れなかった部分、特にドラムパート。
そして1回目の仕上がりに満足できなかったボーカルパート。
もちろんミックスダウンの作業もある。

実はマメは仕事の関係で、途中で抜けなければならず
最後の仕上げを施された音を、当日聴くことができなかった。
もちろん仕事場では気もそぞろ。

数日後聴いた私たちのCDは、1回目より確実に進化している!

当たり前なんだけど、驚いた。
1回目のレコーディングは、ボーカルに何のエフェクトもかかっておらず
それはもう「スッポンポン」な音。裸じゃイヤ~!って感じ。
もちろん多少気になる箇所を録り直したということもあったし、
エンジニアのフジノさんの素晴しいミックスダウンのおかげで
ちょっぴりではあるが「それっぽく」なった。

しかし、正直言ってまだ満足できない我がトリピ。
アルバムの最後を飾る1曲が、もう一手間加えることによって
確実にレベルアップするのだ。
そこまで分かっているのに、妥協するなんてできない~!

というわけでもう1度スタジオに入ることを計画中。

早く、リリースしたいけれど、「初めまして」の名刺代わりのCDになる作品。
やはりもうちょっと頑張ってみたい。

もちろん、色々アラはある。すでに何箇所も気になっている。
でもそういう「未完成」な部分も含めて、今のトリピ。
そして今のトリピが「ここまできちんとアレンジしたい」と思っている作品があるなら
それは最後まで手を抜いちゃいけないだろう。

でも3回目のレコーディングは楽しくなりそう。
みんな要領も分かってきたし、次こそゴールは目の前だから。
[PR]

by triothep | 2004-10-26 20:29 | CD、レコーディング情報 | Trackback | Comments(0)

レコーディング本番!

レコーディング本番からはや10日近くが経過してしまいました。

結論から言うと、まだ出来上がってませ~ん!


やはり、いくらmidiを使うからとはいえ12時間で6曲レコーディング
というのはやや時間が足りませんでした。
そして、人間欲が出てくるもので、もう少しこうしたい、ああしたいと思えば思うほど
時間は足りなくなってしまいます。

とりあえずはやぴとまめの歌部分の収録は済。
心臓に毛が生えているのでは?と思われるはやぴ、初のレコーディングに緊張気味。
ドキドキしてるはやぴはめったに見られないので楽しんでしまいまいした。
レコーディング用のマイクは非常に感度がいいので、鼻息すらしっかり拾われてしまいます。
だだっ広いスタジオにポツンとマイクを立てて歌うのも、何となく不安だし。
まめはちゃっかり小さめのブースを確保したので、割と集中しやすかったけど。
でも、普段いかに雑に歌ってるかを、改めて認識して、はやぴもまめもぐったり。

とにかく、歌の収録は終わりましたが、それだけでは終わりません。
まさごっちのドラムも加えたいし。
卓を操作するだけでなく、私たちを励まし、アドバイスくださった
エンジニアのフジノさんも「せっかくここまでやったら、もう少しきちんと
ミックスダウン作業もしたいんですが」と、おっしゃってくださり。

そんなこんなで、10月11日に再度レコーディングスタジオを押さえてしまいました。

この日には形になる予定(っていうか、絶対したい!)
もっとちゃんとここで報告できる予定だったのに、こんな中途半端なことしか
書けないのがとっても残念。でも完成は楽しみだわ。
[PR]

by triothep | 2004-09-28 16:29 | CD、レコーディング情報 | Trackback | Comments(2)

わくわくどきどき

トリピ初のアルバムレコーディングは 明日。

先日スタジオまで最終打ち合わせに行き、いよいよだなと、気持ちを新たにした。
うれしいことに担当してくれるエンジニアさんたちも本当にフレンドリーだった。
きっと和やかでハッピーな空気の中で演奏できるに違いない。

心配されていたmidiも、今日までギリギリ作業していたが
何とか間に合いそうな様子。
やっぱりまさごっちは最後の最後でつじつまを合わせるタイプらしい。
まめとはやぴも細かいリズムを合わせるところなどの確認を終えた。
とりあえず今日までにできることは全部やった、はずだ。

今夜はお酒も飲まないぞ。
おりこうにして、早く寝るんだ。

明日がいい1日になりますように。
ドキドキしながら笑顔で眠ろう。
[PR]

by triothep | 2004-09-18 17:46 | CD、レコーディング情報 | Trackback | Comments(0)