カテゴリ:今後の予定(その他諸々)( 51 )

キャー!半年振り!

トリピ久々のスタジオいり!

の前に、秀一らあめんにまた行っちゃいました。
しかも今回は季節限定とりしおラーメンも食べられました♪

で、練習はこれまた久々のココプラザ
4時間、スタジオを予約したんですが、最初の3時間くらいは
笑っちゃうくらいヒドかった・・・。

ま、想定内ですが。

でもやっぱり楽しいね。みんなで一緒に演奏して、ワイワイ騒ぐのは。
日ごろのストレス(ってたいしてないんだけどね)から解放されます。

次回は3月。
それまでにタイガース顔負けな自主トレして、も少しマシにしなくては。

というか、それ以前に楽器を忘れないようにしよう!ね、マメ!!!
マメは今回バナナ型のシェイカと、アゴゴを忘れました。
ま、まさごっちなんかライブ当日カウベル忘れて取りに帰ったことあるけどさ

余談ですが
[PR]

by triothep | 2006-02-18 21:14 | 今後の予定(その他諸々) | Comments(2)

久々ライブやります♪

エンジンかかるのが遅いトリピですが、

今月ライブが決まりました!

奈良にある、まちづくり国際交流センターで開かれる

ワールドミュージックフェスティバルです。(Thanks to Kevin)


日時 2005年8月21日(日) 10:00~17:00 (小雨決行)
    トリピの出演時間は14時半~15時くらいの予定です。

場所 まちづくり国際交流センター

詳しくはこちらをチェックしてください

なんだか色んな国の音楽が演奏されるそうで、

ごちゃ混ぜなんちゃってワールドミュージックのトリピが出て大丈夫なのか

ちょっとドキドキしますが。

音楽は国境を越えるってことで。
[PR]

by triothep | 2005-08-05 19:27 | 今後の予定(その他諸々) | Comments(0)

そろそろ始動!

8月21日(日)に、ライブが出来ることになりました♪

ちょうどみんなのスケジュールがちょっと落ち着いてきつつある頃なので
これはいいタイミング!

ということで、7月から練習開始だよ~♪

最初の練習は、ぐちゃぐちゃで聞けたモンじゃないはず・・・
[PR]

by triothep | 2005-06-26 11:12 | 今後の予定(その他諸々) | Comments(0)

うれしいこと

タンゴパーティーの後、私たちが打ち上げをしたのは、
串ボウズという素敵なヤキモノ屋さん。
食べ物はおいしいし、スタッフは優しいし、お酒もたっぷり。
そしてパーカッションとかギターとか、楽器も置いてある。

飲んで食べて、ゴキゲンになったトリピは、
自分たちの楽器も持ち出して、お店のパーカッションも拝借して
にわかセッション大会を始めだした。
お店の皆さんも参加して、大盛り上がりが夜中まで続いた。
(涙が出ちゃうくらい楽しかった♪)

で、店長さんが一言。

「うちでもライブしませんか?」

キャー!うれしい~♪♪♪♪♪♪♪

というわけで、さっそく日程が決まった。

12月4日(土) 20:00~ at 串ボウズ

さらに「月1回くらいのペースでライブしてくださいよ」とのうれしいうれしいお言葉。


前にこのブログに載せましたが、私たちが6月にライブをした安穏さんが
閉店してしまったため、ライブを定期的に行えそうな場所を探していた。
アットホームで、くつろげる場所。

いつも素敵な人たちが集っている串ボウズさん。ご親切に心から感謝。
これから私たちの新しい居場所になれば、本当にうれしい。


トリピがタンゴパーティーに出たのも、串ボウズのライブが決まったのも、
どれもこれも、出逢った友人のおかげだ。
AとBが出逢って、Bの友達のCとAも出逢って、Aの友達のDとCも出逢って・・・。
そんな風に、パイ生地みたいな層が重なり合って生まれた空間には
とんでもなく素敵なおいしさがつまっている。
その空間に流れるのは、トリピの音楽。
そんな理想的な人のつながりが、日に日に現実となっている。

ありがとう。1人では決してできないことが、
みんなのおかげでできるようになっています。
[PR]

by triothep | 2004-11-01 11:10 | 今後の予定(その他諸々) | Comments(0)

タンゴパーティー迫る!

10月30日(土)は、知人のbesame-muchoさんが
アルゼンチンタンゴの発表会をする。

で、私たちにも出演しないかと声をかけていただいた。
出演依頼には「ワンワン」、と尻尾を振ってすぐに飛びつくトリピ。

ということで、10月30日夕方から、
タンゴパーティーを盛り上げるべく、私たちがオープニングで演奏します。

でも実は、トリピの演奏の前に30分間
「無料タンゴレッスン」なるものがあるらしく、
実はそれを楽しみにしているまめ。
レッスンに夢中になって、歌えなくなったらど~しよ~。

・・・・・とにかく、演奏第一です。

今回のタンゴパーティーは、タンゴを練習している方々メインのイベントですので、
私たちはどんなお客様たちの前で演奏するのか、想像もつきません。
普段トリピの演奏を聴いてくれている人たちとは、タイプも年齢層も違うでしょう。

ちょっと不安。
喜んでもらえるかなぁ・・・。

でも、知らない人たちの前で演奏するのは、同時にワクワクもします。
やっぱり私たちの音楽が1人でも多くの人に届いたらうれしいですもん。
[PR]

by triothep | 2004-10-28 13:38 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(0)

ブログも拡張中

今日は頑張ってこのブログに手を入れてみた。
音楽系ブログらしく、ライフログを使ってトリピが今までカバー(コピー?)
してきた曲の入ったアルバムなども載せた。
これからもお気に入りを見つけたら、載せてみようと思っている。
バンドの荷物が拡張するのはなかなか大変だが、ブログが拡張するのは
我が子の成長を楽しむようで、いい気分♪
[PR]

by triothep | 2004-08-30 00:04 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(0)

次回のライブはタンゴパーチー

師匠のダンス生活25?30年らしい記念

最近トリピはパーティーバンドになってきた!!

たしかに私たちのサウンドはパーティー向きかもしれない。
ちょっとハッピー。ちょっとノー天気。
体も動き出すし、心だってちょっとは揺さぶれる(こともたまにはある)。

でも次のライブはなんとアルゼンチンタンゴをメインとしたパーティーでの演奏なのだ。
アルゼンチンタンゴ・・・。
大人~な雰囲気で、セクシーに男と女が物語を作り出す。
目と目で会話。体をくねらせコミュニケート。
すいません、アルゼンチンタンゴ好きの皆様。
あくまでイメージです。(無知なもんで)

そこにトリピがどう絡んでいくのだろうか。

でもたぶんそのパーティーを企画している友人besame muchoさんは
従来のアルゼンチンタンゴのイメージ以上に型破りな、ダンスで表現するという
手法を試行錯誤しながら見つけようとしている人なのだ。
だから私としても彼女の踊りを観るのを楽しみにしているし、
従来の枠にとらわれない、踊りを楽しむ、音を感じる場所が生まれることを期待する。
そこに私たちのサウンドが流れることを想像すると、ワクワクするなぁ。

besame muchoさんと時々こんな話をする。
音楽もダンスも同じだねって。
そこには必ず「伝えたい」何かが存在する。
でも往々にして日本人は「体裁よく見せる、聞かせる」ということだけに
気をとられて、何を伝えたいかということを忘れてしまう。
いや、伝えることなんて考えてないのかもしれない。
でも、本来「伝えること」が先にあるはずなんだ。
踊りや歌や言葉なんて、ただの手段にすぎない。
なのに本末転倒な「アート」の多いこと。
仏作って魂入れず。
そんなのイヤだよね。
[PR]

by triothep | 2004-08-12 23:29 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)

やっぱり書きます。決意を持って

これから書く内容は、私たちにとって悲しいニュースです。
書くのを迷いました。でも書くことで、改めて決意を持とうと、あえて書きます。

数日前あかねちゃんからメールが届きました。
6月にライブをさせてもらった、安穏心斎橋店が8月15日で閉店するとのこと。

ぽっかり穴が開いてしまいました。
まるで、大好きな友達が、何も言わずに引っ越してしまったみたい。

もちろんお店の事情や、段取りもあったでしょう。
6月に私たちがライブをした時点では、閉店も決まっていなかったのかもしれません。
だから「また秋にライブを」という話もしていただきました。
そして私たちはそれを心から楽しみにしていたし、
これからもあの柔らかい、暖かい空気の中でライブを続けさせてもらいたいって
思っていました。
それは勝手な片思いなのかもしれないけれど。
だから、自分でも予想していなかったくらい寂しくなりました。

でも、今私たちは自分たちの音楽を生で届けたい思いをいっぱい抱えています。
音楽を届ける方法は他にもいっぱいあるはずです。
私たちに似合う場所、似合う方法を探していかなくてはいけません。
目の前にあった目標が、一瞬消えてしまったけれど、
こういうトラブルは少なからずあることでしょう。
私たちの意志が消えたわけじゃありません。
トリヲ座Pの音楽が消えたわけじゃありません。

次の目標を見つけよう。まだまだ始まったばかり。
[PR]

by triothep | 2004-07-30 22:25 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)

今日も練習

今夜もトリヲ座Pの練習で4時間スタジオに。
来週はケリーのパーティーでの演奏もあるし、熱のこもった練習、
のはずだったが、なんだか最近ハジけ気味。
多分、初めての野外パーティーなので、テンション上がってるのかな。
技術的にどうのこうの、というよりは、自分たちの音楽を楽しめるのが1番大事だね。

ところで、野外で、ということは、電源の確保からスピーカーの設営、
ミキサーのイコライジングやらとにかくやること(と荷物)が多い。
忘れ物しないように、というのが1番の心配かも。
みんなで練習のあとご飯を食べながら、持ち物チェックなどもした。

そのあと久しぶりに今夜は長い間みんなでおしゃべりした。
市役所に怒鳴り込んだ話、電車を乗り過ごした話、税金の話・・・
他愛もない会話だけど、妙にリラックスできるのがうれしい。

パーティーでのライブの話以外にも、この秋予定しているレコーディングの計画や
新曲のアレンジ、次のライブの予定など、漠然とはしているものの
次から次にやりたいことで盛り上がる今日このごろ。
前より充実感があるって、メンバー全員感じられているみたい。

この4人で共通の目的をもって一緒に楽しめるのがうれしい。
バンドのカラーや、ノリ、目標、そういったものがだんだん1つにまとまっている。
この流れを絶やすことなく、もっともっと大きな流れにしていきたいな。
[PR]

by triothep | 2004-07-18 01:05 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)

次のライブは

今年はライブ活動に力を入れていこう!と思っているトリヲ座P。
先月の安穏ライブに来てくれた友達のケリーが、カナダに帰ってしまうことになり、
お別れパーティーをすることになりました。
そこで演奏してくれない?との依頼。

ケリーはまさごっちが創った「Christmas in Brazil」がお気に入り。
彼女のために、今月下旬に演奏します。
内容は安穏ライブとほとんど変わらないけど、
今度は野外パーティーなので、もっとハジけて楽しくやりたいな♪

雨が降らないことを祈るのみ。
[PR]

by triothep | 2004-07-13 18:24 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(0)