カテゴリ:今後の予定(その他諸々)( 54 )

幼稚園キッズ!おまちあれ〜

こちらのブログが、ぶぶたん&ぞにーにょの加入によって
非常に活発に動きだした所で、
まめはもうブログ引退やな。。。

とはならず、

ここで私のみが知るシークレット情報を掲載!


8月29日、まめ&りんりん(トリピが幼稚園で演奏するときに
一緒に参加してくれる、トリピ6のリーダーさ)が
幼稚園ライブに向けての打ち合わせ会議を行っちゃうぞ。

秋に向けて、キッズの心をわしづかみにするの。。。。だ??
[PR]

by triothep | 2011-08-24 11:05 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)

祝!!

blogが始まって7年目
本日ついに訪問者数が
9000人目に達しました!
(えぇと1日に換算すると…)
す、少な…

いえいえ、まだ冬眠から
覚めたばかり、これからも
次の10000人台めざして
精進いたします!

(ライブもしなきゃね)
[PR]

by triothep | 2011-08-22 09:56 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(5)

7/30 4時間練習!

ベースのぞにーにょです。

前回のHARD RAIN 以降、「トリP60%」と銘打って、
メンバー3人による練習はちょこちょこと行って
おりましたが、7/30は久しぶりに全員揃って、
「トリP100%」での練習!です。

場所はもちろん、我々の古巣。「スタジオシグナス@王寺」。

a0031761_5335975.jpg

ドドドと叩くぜぃ ! 9月末まで予定がいっぱいいっぱいだぜぃ! の、まっささん



a0031761_5343137.jpg

アコースティックはお手のもの。「新堀ギター教室」の生徒だったはやぴるさん



a0031761_5443150.jpg

仕事と子育てで超多忙な日々を送りながら、最近はiphoneの面白さにもハマってしまい、
睡眠不足に輪がかかってしまったまめさん



a0031761_546594.jpg

「4の5の云わず、ちゃんとお弾き!このカバンもしっかりお写し!」
ワタクシどものサウンドの要。頼りにしてます、ぶぶさん



a0031761_5471763.jpg

あいかわらずベキベキ弾いているワタクシ。
「この日はフレットレスも持ってきたぜぃ! オイラは腰に爆弾を抱えているぜぃ!」



a0031761_5481630.jpg

「ここのハモりはコレでエエんとちゃう?」

「コード的にはエエけど、若干不自然」

アカデミックな打ち合わせ中。(ワタクシは休憩していた)


a0031761_5495782.jpg

「ドラムパターンやけどもちょっとアクセントの位置を変えてさ・・」

「こんな感じでいかが?」 真剣な打ち合わせ

(ワタクシはキャンディーをなめていた)

それにしても今回は全曲のおさらい!がテーマだったのですが、
それを全く予期していなかったワタクシ。

古い曲はもとより、最近ライブで演奏していた曲まで間違えまくり、です。

ある曲に至っては、構成そのものが完全に忘却の彼方に飛んでしまい、完全に演奏断念。
忘れっぽい、というより映画「メメント」の主人公ばりに低下した記憶力でありました

a0031761_5545028.jpg
 
「5分前にオレは何をした?」

a0031761_5562662.jpg

この日のワタクシのポイントは「コードチェンジはお忘れなく」 (致命的やがな!)

まぁ、そんなのも踏まえつつ、楽しく演奏しておりま~す
[PR]

by triothep | 2011-07-31 06:00 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(4)

まにふぇすと

たとえば…

真夏のライブで「雪」を歌ったり
真冬のライブで「サマーナイト」と叫んだり
とりぴのステージはいつも季節感ゼロ。
持ちネタの少なさと練習不足が祟った
結果なので あーる。

いったい何が言いたいのか???

せめて、ブログ上だけでも
季節の移ろいや時事ネタなどに触れ
とりぴが『架空の生き物』ではない事を
証明し続けたいっっ…と
決意表明がしたかっただけです。

当面、ライブの予定など無い我々
バンドブログなのに何を書く??
事実上、ブログ管理をvocalまめから引き継ぎ
いかに次のライブ告知までのインターバル
コンテンツを途切れさせない為には〜〜〜っっ

たどり着いた答えが
「ぶぶの絵日記シリーズ」だったわけですな。
書く事ない時は描くのだ。
ほとんどワタシ(keyぶぶ)の個人的な趣味に
お付き合いいただきますが
よろしくおねがい致します
a0031761_1951042.gif

[PR]

by triothep | 2011-07-21 19:52 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)

脱冬眠バンド!脱冬眠ブログ!

Vo まめです。

トリピのメンバーが自由にブログにアップできるようにしたら
ブログも順調に動き出しました。

そしてトリピも脱冬眠バンドを目指すべく
特に切羽詰まったライブの予定もないけれど
(だいたいいつもこうなるとスタジオに入らなくなる)
7月にはばっちりスタジオも予約しました!


今後の予定としては
秋にまた幼稚園ライブがある可能性大。
それ以外としては、新曲作りもやりたいしね。

ぼちぼち、でも止まる事なく。。。
[PR]

by triothep | 2011-06-21 11:57 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)

6/11 ライブ終了!


ベースの「そのちゃん」、または「ぞにーにょ」です。

2011年6月11日、梅田ハードレインにて「シマクマガンホース」さんの
「アルバム”バカアメリカンライフ”発売記念しじみツアー2011 大阪ファイナル」 にゲストとして
出演させて頂きました。

なんと幼稚園ライブを除き、「大人のトリP」として人前で演奏したのは2年半ぶり!
鈍りすぎです、ワタシたち!

今回は残念ながらドラムの「まっさ」さんが参加できず、4人のみの演奏になりましたが
(実は死ぬほど大変だった) 共演者のみなさまとご来場いただけたお客様の「実に暖かい目」に
見守られ、20分、4曲の演奏を無事に終了できました。

とても楽しかったです!
ありがとうございました~!

演奏曲目

1. Post Friend
2. 冬のワルツ
3. To The Next
4. Bloomin` Bossa

なお、詳細はワタクシのブログにて近日アップの予定です。
リンク先からどうぞ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by triothep | 2011-06-15 04:02 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(3)

いよいよ明日

明日11月4日(木)は、3度目の幼稚園ライブ!

今日は最後の練習でスタジオ4時間。
疲れたけど、充実の練習。
「なんとかなる!」くらいのレベルにはなった。。。と思いたい。


明日は、世界で1番熱いオーディエンスが待ってるぞ。
彼らがきっと私たちのテンションを上げてくれるに違いない!
[PR]

by triothep | 2010-11-03 21:04 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(0)

いよいよ明日!

幼稚園ライブがいよいよ明日に迫って参りました。

昨日はスタジオでの最後の練習。
メンバー全員がスタジオ予定時間の15分前にはすでに集合していて
楽器の搬入やらセッティングにそなえてテキパキ。。。
普段からこんな感じなら、きっともっと上手なバンドになれるだろうに。


曲順の確認、曲と曲のつなぎの確認など、
本番さながらの練習もして、ライブに備えます。
途中で保護者の皆様への「懐かしソングメドレー(YMCA、青い珊瑚礁、大都会)」
なんかもあり、そこで使う小道具の帽子やらマントやらも装着して演奏。
普段のトリピにあるまじき集中力で2時間みっちり練習しました。


後は当日の時間の確認や、車で来るときのルートの確認などなど済ませて
練習は終わり。

1番気になるハンドベル(崖の上のポニョ)の演奏は
最後まで完璧!に演奏できなかった気がするのですが、
それでも前回ものすごく盛り上がってくれた幼稚園の生徒ちゃんたちの
熱気を思い出して、「きっと楽しい物になるに違いない」という気持ちです。

メンバーの中には小さな子供がいたり、
県境をまたいで幼稚園へやって来たり、
みんなそれぞれ忙しい事情もあるのですが、
色んな状況をやりくりしながら楽しいことをつかみ取るのが
大人の趣味のやり方なのだろうと思います。

よし!明日はハジけるで〜〜!!!!!
[PR]

by triothep | 2010-01-25 12:18 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(0)

トリピ6活動中

来年1月26日の幼稚園ライブも迫ってまいりました。

トリピに元メンバーのりんりんを加えた「トリピ6」の練習も佳境にさしかかり。。。


ってことはなく、相変わらずアップアップしております。

昨日12月23日は朝9時半からスタジオ入り。
非常に健康的な時間に始まった練習の1曲目はドラえもんのテーマソング
「夢をかなえてドラえもん」(笑)。

なんか私たちいい感じで歳を重ねて来たのねーとしみじみ思う余裕もなく
ハイテンションな曲が続きます。


今回の幼稚園ライブは前回のライブで演奏した曲を少し入れ替えて
よりパワーアップしよう!と企画しているのですが、
そのパワーアップの真骨頂が「なつかし歌謡曲メドレー」。

幼稚園児ちゃんたちにも、そしてライブに参加してくれるご父兄にも
楽しんでもらえるように、箸休め的に懐かしい曲をメドレーで演奏するのです。

しかしこれがボーカル的には
箸休めではなく、メインディッシュになるほどの体力の消耗。

メドレーの演目は「YMCA〜ヤングマン」「青い珊瑚礁」「大都会」。

このバラバラな曲たちを強引にくっつけて演奏するのですが、
どの曲も結構熱唱系。YMCAでは振り付けもするし。
しかもメドレーなので、サイズやら構成やら覚えるだけでも頭パンク寸前。



2時間みっちり濃い内容の練習をしましたが、時間切れ。

あとはまめ宅に会場を移して、クリスマスパーティー兼忘年会。
その合間にハンドベルを使って「崖の上のポニョ」を練習。

前回の幼稚園ライブでもハンドベルを使った演奏をしたのですが
なんせ初めての経験だったし、練習時間もあまりとれなかったので
比較的簡単そうな「ドレミの歌」を演奏しました。

そこでハンドベルの楽しさに味を占めた私たちは今回さらに難曲に挑戦しようと
ポニョを選んだのです。

まさごっちに1番難しいパートを割り振り、彼のパフォーマンスを見てもらおうと
思っているのですが、普段のゆるキャラとは違い、こういう時は
とんでもなく負けん気を発揮するまさごっち。
あんまり難しいなら、他の人にパートを割り振ろうか?と提案しても
「いや、もう1回やる!」と言い切って、真剣に練習していました。
なぜドラムにこの気合いがないのだろうか。。。



しかしその甲斐あって、意外に早く、スムーズに曲が仕上がって行きました。
やっぱりハンドベルって楽しいわ〜。
あの美しい音色を奏でながら、「もうすぐ自分のパートや」と
ドキドキしながら譜面を追う緊張感。
自分が演奏していなくても曲が続いて行く楽しさ。
自分がちょっと手を抜いただけですぐに穴が空いてしまう責任感。
手の動き一つで響き方も変わるし、音色を作り上げるのもわくわく。


「たのしい〜!!」って連呼しながら練習をしました。



ハンドベルもできてきたことだし
幼稚園ライブに向けての練習も残すところあと2回。

この「たのしい〜!!」って気持ちをあますところなく伝えられるよう、
私たちもめいっぱいがんばりまっす。
[PR]

by triothep | 2009-12-24 08:29 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(4)

感動の再演決定!!!

去年の11月、トリピ至上最高に熱いオーディエンスの前で演奏したライブ。

そう、幼稚園でのあのライブです。
トリピの5人に加えて、元メンバーのりんりんを入れたその名もトリピ6。
最初で最後のライブになるかと思っていたのですが、

どうやら
ご好評いただいたようで(あえて太字で)
再演依頼をいただきました〜!!!


来年1月26日(火)奈良の某幼稚園にて。。。

今回も熱いキッズの期待に応えられるよう、
そして前回よりもさらにパワーアップして!

メンバーの気持ちが高まってきましたよん。
ちょうど「そろそろライブしたいなー」って話してたところだしね。

りんりん、今回もよろしくです〜♪
[PR]

by triothep | 2009-09-13 13:06 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)