カテゴリ:今後の予定(その他諸々)( 54 )

ひさびさすぎて

トリヲ座P 冬眠から一時覚醒いたしました。

今日は久々の練習。

過去にやったオリジナル曲のおさらいだけで4時間。
あ、マメが構想中の新曲もちょっとだけできた♪

思ったよりはマシ?だった。
(どれだけ低いハードル設定しているねん)

でも、ツッコミ入れまくりの楽しい時間はやっぱり健在。
それもこれも、スーパーベーシストぞにーにょのおかげ♪

はぁ、楽しかった。

a0031761_2044593.jpg
a0031761_20435283.jpg
a0031761_20434024.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by triothep | 2013-06-23 17:19 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(4)

冬眠から醒めるぞ!!

マメのお仕事のスケジュールが変わり、
念願の週末にメンバーの休みが合う!という
状況になりました。うっっひょー何年ぶり?

長らく幼稚園ライブしかしてこなかった我々
こ、今年こそ大人バンドとして再起動しよう
でわないか!と来月久々にスタジオ練習する
ことになったよ。

冬眠バンドの名を欲しいままにしてきた数年
そりゃアナタ、いつ復活する?
a0031761_2233552.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by triothep | 2013-05-21 22:41 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(1)

冬からの目覚め??

冬眠バンドトリヲ座P

ようやく眠りから目覚めます


起こしてくれたのはまたまた幼稚園

毎年恒例の幼稚園ライブが今年も11月に迫ってきました。

というわけで、仕事で都合がつかなかったぶぶたん以外のメンバーが
本日久々のスタジオ入り。

ぶははは。 ナマってた。


でもやっぱり楽しかったよ♪

それに2時間のスタジオの最後の方には、ずいぶんとマシになってきたし。

さぁ、あと2回の練習でどこまでできるか?

ぼくらの完全なる目覚めはもうすぐ!のはず



a0031761_2381766.jpg

[PR]

by triothep | 2012-10-08 23:06 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)

チャリティイベント開催なのだ

このブログを読んで下さっているのはほぼメンバーということで、
宣伝というよりは、むしろ業務連絡に近い投稿となりますが。。。

3月17日(土)に
チャリティーイベントやります



私(まめ)が微力ながらサポートしている仙台のボランティア団体
SENDAI青い鳥PROJECT

東日本大震災の影響で、それまでの生活を変えざるを得なくなった子供たちを
支援している団体です。
去年は、仙台市内に住む震災孤児6名に1人100万円を贈りました。

今年はクリスマスを目処に、震災で進学や就職の夢をあきらめかけている
岩手、宮城、福島の中3、高3の子供たちから支援対象を公募している最中です。


彼らの活動に賛同したフランスのワイナリーから、
ロゼのスパークリングワインが180本提供されることになりました。
震災から1年となる3月に、全国でこのワインを使ったチャリティイベントが開かれます。



まめは、奈良でのイベントを担当する事になり、

3月17日(土)18時〜(17時半受付開始)
奈良市 近鉄大和西大寺駅 北口すぐのイタリアンレストラン
ラ・クッチーナ・ピアノでイベントを開催します。



〒631-0821 奈良県奈良市西大寺東町2-1-63 サンワシティビル B1F
Tel:0742-36-5616


参加費4000円で、うち1000円を義援金に使わせていただきます。
フランスからのワインは日本では手に入らないものですが、
1杯200円で提供させていただきます。
もちろんこのチャリティワインを飲んでいただいた分も全て
SENDAI 青い鳥PROJECTに寄付します。

私がかつてちょーっとだけ習っていたギターの先生にも声をかけて
ジャズギター&ボーカルのデュオの演奏もお願いしています。

素材を生かした優しいイタリアン&ワインを楽しみながら
チャリティに参加してみませんか。

料理の準備の都合がありますので、
参加ご希望の方はお名前、電話番号、参加人数を
メールでお知らせくださいませ。

aoitori.in.nara@gmail.com

豆の連絡先を個人的にご存知の方は私に直接言っていただければOKですよ。


たくさんのご参加お待ちしておりまする
[PR]

by triothep | 2012-02-25 18:06 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)

祝!!!!

当ブログ、訪問者数が遂に
10000件突破致しましたぁ!
前回9000カウントしたのは8月下旬。
5ヶ月余りの間に延べ1000人の方に
お越し頂き、誠に嬉しい限りです。

「アクセス数」と「訪問者数」は定義が異なり、
同一の端末からの2回以上のアクセスは
日付が変わらない限り「1件」のカウントだそうで
身内の交換日記
と化した当ブログ、のハズが
明らかにメンバーの人数より多い日もあり
「ひ、人様にも見られている?!」
と引き締まる思いでした☆

これからも程好くアホな内容で
恥ずかしくないバンド目指し
精進致します~~~!
[PR]

by triothep | 2012-01-25 17:28 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(6)

師走、まっ先にした事

a0031761_17511277.gif
Keyboard ぶぶです♪

月始め一番乗りで記事を書きたいっ!
なんて、しょーもない目標達成の為に
久々に携帯から書いてます。

幼稚園ライブが一段落すると
やはり冬眠しそうな我がとりぴ
いやいや せめてブログだけは…!!

しかし、たいしたネタも無いので
PC画面のテンプレート
(exciteではスキンと言う)
を、一新してみました☆

携帯・スマホからでは
見れない部分ですが♭

より、annexのデザインとの
統一感を目指しました。

(自己満足♪)

お暇があればご覧下さいまし~
[PR]

by triothep | 2011-12-02 11:12 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)

いよいよ、明日!!!

a0031761_21202762.gif


 我々トリレンジャーは音楽の力で
 子供達の未来と地球の平和を守るため
 日夜 悪者と戦い続けているので ある!


a0031761_21194322.gif


a0031761_21194089.gif


a0031761_21193794.gif


a0031761_2119341.gif


a0031761_21193124.gif


a0031761_21192828.gif



 2011年10月27日。
 運命の日はもう、迫っている。
 子供達を地球を、守れるのか?守れないのか?
 どっちなんだい答えておくれ僕の上腕二頭筋。


a0031761_21192414.gif

[PR]

by triothep | 2011-10-26 02:00 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(10)

4時間練習@シグナス2

キーボード ぶぶです。

先日のスタジヲレポート・続編を
投稿させていただきます。

かねてから
「ぱ」
事件で物議を醸している
我がバンドのマスコット・ゾニ君の
「まるもり練習編」をご覧下さいまし〜〜

a0031761_21482078.gif

a0031761_214879.gif

a0031761_21475762.gif


a0031761_21474180.gif



このあと、

反転映像見たから
振り付けが逆になってしまった


と いいわけをするゾニ君。
メンバーから辱めを受けた事は
いうまでもない。
[PR]

by triothep | 2011-10-15 19:01 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(4)

4時間練習@シグナス

ボーカル豆です。


自慢じゃございませんが、私はトリピ1方向音痴だと思います。

だからこそ、私が言うと説得力があるに違いない!
という日記をかかせていただきます。



方向感覚の備わっている人は、
目的地までの道のりを地図で思い描き、
東西南北のどこを向かうべきか、
全体図を把握しながら運転するそうです。


私はそれがとても下手です。

一応地図は頭にいれているつもりなんです。

でも、結局は
◯◯の交差点を右に曲がって、
その後3つ目の信号を左折して、
コンビニの角を斜めに入って。。。

といったような文章で書いた情報に頼りながら運転している気がします。

だから、あるはずのコンビニが消えて月極駐車場になっていたり、
信号が3つと思っていたけれど、そのうち1つは点滅信号で
「これは1つとして数えていいのか?」と悩んでいるうちに
後続車にクラクションを鳴らされてしまったり。。。

つまり1つ間違えたり迷ったりすると
もうどーしよーもない所にはまり込んだりしがちなのでございます。




これと同じ事が音楽にも言えるのではなかろうか。。。

音楽を好きでずっと演奏してきている人にとっては、
メロディや基本的な音楽構成から考えると
だいたいこういう流れになるだろう
といった予測はそれほど難しくない事だと思っていました。

しかしそうではないようです。


この男である。
a0031761_21131318.jpg



彼の名はぞにーにょ

まさに私が車を運転するときの様な危なっかしさで
音楽に接してきた男である。



彼はいつもコードをひたすらたどっていく方法で音楽を奏でるそうだ。
緻密(と本人は信じている)に書かれたコードに従って
全体の流れとか、不自然かどうかとかまったく考える事なく
ひたすらひくのである。

だから、時々彼は突拍子もないところで突拍子もないコードに移動したりする。
にらみつけるように見ていた楽譜を1小節分間違えて読んでいたのだ。
または緻密(と本人は信じている)な楽譜に書かれた通りに弾けなかったのだ。

つまりは、まるで私が「コンビニの角を曲がったらクリーニング屋が。。。ないやん!」
と焦るときのように、それはその後の判断力をことごとく奪うのだ。



なんかおかしいな、とは思っていたのです。
でも今日ようやく、彼が「地図の代わりに文章を読みながら運転する」ように
演奏する人なのだということがはっきり分かりました。


なぜって、
こんな楽器をまさごっちが持ってきてくれたのです。


トーンチャイム。
a0031761_2136484.jpg




ハンドベルのように1本ずつならす事で
柔らかいベルのようなロングトーンが奏でられる楽器です。
とても素敵なこの楽器。なんとか使おうではないかと相談した結果、

トーンチャイムで、10月27日にライブを行う幼稚園の
園歌を演奏することにしたのです。

みんな2本のチャイムを担当して、自分の音の出番が来たら
すかさずチャイムを振ります。
これがなかなか難しい。

でもだんだん皆の息が合ってきた頃、
ぞにーにょが言いました。

「あ、そうか!『ぱ』のところか!」



「ぱ」?????



ドレミファソ、ではなくて「ぱ」。。。


つまり彼は、自分の担当している音と、楽譜上の音を一致させるのではなく
自分の担当している音が、何と言う歌詞のところで鳴らされるべきなのかを
たどっていたのです。

だから、例えば「ド」と「レ」のチャイムを持っていたら
楽譜上の「ド」と「レ」を追いかけていればいいのに、
ぞにーにょは「ぱ」と「い」と「う」と「る」と「っ(ちっちゃい「つ」!)と。。。
みたいな覚え方をしています。


そのあまりのアプローチに
「辱めを受けるのだ!!」。
a0031761_2136594.jpg



帰りの車の中、
「音で覚えていなければ右手と左手のどちらの手を振ればいいかも
瞬時に判断できないやーーーん!」と突っ込むと、
「それは体で覚えるんです」。
平然とのたまったぞにーにょ。

つぶしの効かないこと、甚だしい。。。



それはまるで、無敵の方向音痴の私が
トラック運転手に挑むようなものではないのか??

[PR]

by triothep | 2011-10-10 21:38 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(6)

10月になってしまった〜〜!!!

今月末に毎年恒例・幼稚園ライブを控えた我がバンドだが
今回はかなり厄介な出し物をする事になってしまった。

っつうか言い出しっぺは、何を隠そう
わたくし、キーバードのぶぶ なのである♭

「マルモのおきて」っとかって、ハマるんじゃね?

なんて、かるーく言ったもんだから

「じゃぁ、りんりんとまっさ以外は踊り担当で」

と思いもよらぬ回答が。
わたしゃテキトーに伴奏弾くつもりでいたので
まさに青天の霹靂、踊りなんて小学校5年の運動会以来。

覚えられるのか??
そもそも、フィジカル的に1曲保つのか??

ついに1ヶ月きってしまった今日、重い腰を上げ
振り付けの猛特訓が始まったのであーる。

a0031761_2112843.gif

まーる まーる 
モリ モリ・・・































a0031761_212275.gif














あ、あれ、先右から??































a0031761_212731.gif














まってろ
キッズたち!!!
おばちゃんの
華麗なダンスを
楽しみにしてな!!!

[PR]

by triothep | 2011-10-01 21:11 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(6)