カテゴリ:とりぴ番外編( 55 )

感動の再会

人前でスピーチをするとか、
大勢に何かを教えるとか、
とにかく何人もの人の前に立つと、見えてくるものってありませんか?

ワタクシ豆は、仕事で時々大勢の前でおしゃべり(司会とも言う)
することもあるのでよく感じるのですが、
オーディエンスの中に、とびっきりしっかり話を聞いてくれたり、
かならず目線を合わせてうなずいてくれたりする人が
時々いるものです。

そして人前に出るという、少なからずプレッシャーを感じる時間に
そういうタイプの人はとても気持ちを和ませてくれるものです。


ライブをやっていても同じようなオーディエンスに助けられます。
歌っている時、MCをしている時、
笑顔で聞いてくれたり、手拍子をしてくれたり、
見るからに「楽しんでいる」オーラを出してくれる人は
心から「ありがとう〜」と拝みたくなるくらい大切な存在です。



先日の幼稚園ライブは、園児ちゃんたち皆がそんな存在だったのですが、
私には最初から最後まで、特に印象に残っている女の子が1人いました。
まんまるな目をキラキラさせていたその女の子。
実は大きな眼鏡をかけていたので、
その大きなキラキラの目がさらに印象的でした。
とっても可愛い笑顔で、ずっと私を見てくれていた女の子。
彼女の楽しんでいる姿で、「ここでライブさせてもらってよかった」と
改めて感じたものです。



と、前置きが長くなりましたが

なんとここからが本編

ぞにーにょブログ並みの前振り


今日、久しぶりに家族全員オフ日だった豆家では、
娘をのびのび遊ばせられるよう(放牧とも言う)、
大きな公園にお弁当を持って出かける事にしました。

世間ではすっかり「マルモ」ブームも落ち着いてきたというのに
先日の幼稚園ライブで歌い、踊ってから
そのキャッチーなメロディが全く消えずに
今日も公園で「マルモ」を口ずさんでいたその瞬間。

2メートルほど離れた所のレジャーシートに座っていた女の子が
「マルモ」のメロディーを聞いてこちらを見た気がしました。

私もその子を見て、思わず2度見!


あれ、この女の子は、もしや。。。。!


そっと近づいて、「あのー。もしかして○○幼稚園に行ってらっしゃいません??」
とお母さんに話しかけた瞬間、
その女の子は、あの眼鏡の奥の大きな目をキラキラと輝かせました。

あ、やっぱり!

そしてお母さんも「あ!この間演奏してくださった方ですよね!」。



そうなんです。
私が幼稚園ライブの時に何度も励ましてもらった、
キラキラお目目の女の子と
そのお母さんだったのです!!

キャー!感動の再会♡



というわけで、一緒に記念撮影しました。
(なぜか娘ももれなくついてくる)
a0031761_22444047.jpg



そのうち、豆の娘と、その女の子、あっちゃんは
一緒に遊び始めました。
a0031761_22452894.jpg



私もあっちゃんとは、何となく気の合う感じがありましたが、
娘も同じだったようで、あっという間に2人は仲良しに。
a0031761_22463541.jpg
a0031761_22462284.jpg



結局、夕方帰るまで一緒に遊んでもらいました。

あっちゃん、ありがとう。
また会えて、本当にうれしかったよ。
[PR]

by triothep | 2011-11-03 22:48 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(10)

ゆうやけこやけ

a0031761_22582378.gif
a0031761_2258205.gif
a0031761_22581621.gif
a0031761_2258260.gif


てなわけで、幼稚園ライブも終わり
ブログネタもなくなっちゃったので
なんか弾いてみました
「ゆうやけこやけ」作詞/中村雨紅 作曲/草川信
のとりぴアレンジでどーぞ。
選曲のポイント?そりゃー著作権が切れてる事。


ゾニ執筆 第4回!幼稚園ライブレポ! 更新中です。
[PR]

by triothep | 2011-11-01 00:00 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(6)

アラフォー、がんばる

a0031761_2271687.gif

やはり、当日、振り付けを忘れてしまって真っ白になる危険はさけなくてはならない。
てなわけでこの様な「振り付け譜」作成。毎晩お風呂の前にこれを遠目に見ながら練習。
窓に映る自分の姿を確認しケッタイナ動きをチェック。

えらいぞ、えらいぞ。ワタシ!!!

今回の打ち上げはご褒美に麻雀したいっっっっ

だが「マルモ」にばかりフォーカスしすっかり他の曲をオザナリにしてたら
……壮絶なほど頭から抜け落ちていた……去年まで毎年弾いていたのに。
日々老化する自身の頭脳とつき合いながら、来週のスタジオ練習に向けて
調整中なのだ。ああ、泣きそう。
[PR]

by triothep | 2011-10-06 22:19 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(4)

こんなん、作ってみました

a0031761_19455978.gif

この台風が去って、とにかく
早く秋がやってきて欲しい!!!と思いあまり
文部省唱歌の「もみじ」作詞/高野辰之 作曲/岡野貞一
のとりぴバージョンを弾いてみました。

リンクからお聞き下さいませ。
[PR]

by triothep | 2011-09-21 19:53 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(4)

プレイヤーとオーディオ

a0031761_457621.jpg


ドキドキ始めてのスタジオ入りが16歳の時だから、リハーサルスタジオに入り続けて20年以上。

えらいもんで、「なんじゃ、このアンプ?」という異色のものでも瞬時に好みの音が作れるようになりました

・・・って、これはなかなか凄いことじゃないか、と自画自賛。

いえね。低音~高音のつまみに加えて、各音域のイコライザーやBRIGHTやDRYなんかの「よく判らないつまみ」を全部ひっくるめて、総合的に音作りするってなかなかのノウハウだと思うのです。(感覚的ですが)

と、いうことは巷に溢れる「オーディオマニア」な方々に紛れても、低音部の音作りには遜色ないバックグランドをワタクシは持っており、さらにはバンドメンバー全員の英知を寄せれば、かなりの高度なサウンドメイキングが出来るのでは・・・

と思うのですが、ワタクシのオーディオといえばビクターのミニコンポ。

音作りといってもプリセットの「ROCK」とか「POP」のみ。

おそらくトリPのメンバーも初め、楽器プレイヤーの大半は、逆にオーディオ環境が簡素な気がしてなりません。で、オーディオマニアに限って、楽器はほとんど触らない、と。

例えばボクなら、演奏する側として低音域を知れば知るほど「(再生時に)そこまでこだわらんでよろしいっ!」って気になってるのかな。

某オーディオマニアなどは最適な電気環境で聴くために、深夜3時をプライムタイムにしていたり、自宅の周りにセルフ電柱を建てたり、という列伝は数知れず。

それとは対峙する(大半の)楽器プレイヤーと実にシンプルなオーディオ環境。

なかなか興味深いテーマであります。

ぞにーにょ
[PR]

by triothep | 2011-09-06 05:03 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(2)

夏が終わって・・・

a0031761_1445509.gif

【十五夜】

今年中秋の名月は9月12日なんだそうです。
十五夜という呼び方は旧暦の8月15日にお月見をした事から
来てるそうですが。。

んじゃなんで昔は毎年キッチリ15日に満月になるねん???

と疑問に思い、ごそごそ調べ…るまでもなく
そもそも旧暦は、月の満ち欠けで日付を決めてたんですね。
あ、でも満月には前後2日くらい誤差はあったそうですが。

はっは〜 納得。
[PR]

by triothep | 2011-09-01 15:01 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(4)

残暑お見舞い申し上げます

a0031761_21432155.gif

a0031761_21431399.gif

【胆振線】いぶりせん
『国鉄』が運営していた鉄道路線。
北海道伊達市の伊達紋別駅で室蘭本線から分岐し
虻田郡倶知安町の倶知安駅で函館本線に接続する。
国鉄再建法の制定に伴い第2次特定地方交通線に指定され
1986年に廃止された。



ごきげんよう、ぶぶです。
ゾニ企画 【メンバー全員参加企画!】 初めてのアルバム
シリーズの途中ではありますが、ちょいと箸休め
ワタシの大好きな鉄道のお話をお届けします。

鉄子がさほどマイノリティでは無くなった今日
のびのび廃線跡探訪趣味を邁進しています。

今回訪れたのは北海道の胆振線跡。
25年前に廃止されたのでほとんど路線の痕跡はなく
すでに家が建てられていたり、農地に取り込まれていたり。

でも、駅があった場所が記念公園になっている所もあり
わずかながら当時の面影をうかがい知る事が出来ました。
a0031761_21434873.jpg

全国の多くの廃線跡は遊歩道などに転用されます。
ココも昭和新山の周辺はサイクリング・ロードに整備されていて
ポタリングやジョギングを楽しんでる人達を見かけました。

a0031761_21435980.jpg

胆振線は「蝦夷富士」とも言われる羊蹄山
ぐるりを走っていました。きっと
車窓からこんな風景が見られたのでしょう。

なんて想像膨らませてかつての路線を
トレースしながらドライブするのは
最高の贅沢だなぁ〜と思うのです。

さぁ、次はどの路線に行こうかな?
[PR]

by triothep | 2011-08-16 22:33 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(2)

イチオし!癒し動画

a0031761_17301446.gif

【齧歯目】げっしもく
哺乳類に属する目の一つ。犬歯はなく上下一対の強大な門歯を特徴とする。
門歯は終生のび続け先端はのみ状を呈し、堅い物をかじるのに適する。



またまたバンドと関係ありませんが…
こんにちわ。key.ぶぶです。
自分の干支でもあるネズミの類いが大好きで
YouTubeなどの動物画像を物色しています。

そして最近また、
ワタシの心をワシヅカミにする動画を
見つけてしまいました。

彼の名はピペ君。
齧歯目最大の生き物カピバラの雄です。
岡山県内のとある動物園に暮らしています。
彼はなぜかウサギの耳をしゃぶる癖があります。
理由は謎。
しかし、ウサギも逃げようともせず
じーーーーっとしています。

とにかく百聞は一見にしかずです。


[PR]

by triothep | 2011-08-04 17:57 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(5)

暑中お見舞い申し上げます

a0031761_14151119.gif

【あさがお】朝顔、牽牛花、蕣
      学名:Ipomoea nil 英: morning glory


夏休み。ワタシには懐かしい響きだなぁ。
1学期に種を蒔いた朝顔の鉢を各自持って帰り
観察日記をつけたのを覚えてます。
なので今でも朝顔の絵は何も見ずに描けます。

とりぴは社会人バンドなので
もちろん夏休みも宿題もありませんが
Vo. まめ、B. ゾニ君は小さな子供が居るので
幼稚園が休みのこの時期はちょっと恐怖(?)みたい。

でも今週末は久々
とりぴ全員集合での合同練習です。
おチビちゃん達の世話を家族に助けていただき
または残業必至で仕事を片付け、一生懸命作った
束の間の「夏休み」をバンド活動に費やそうかな。
[PR]

by triothep | 2011-07-28 15:01 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(0)

さようなら、アナログ放送

最後のアナログ放送を視ようと
今朝から例のテレビの前で正座しておりました。

風邪で寝込んだ日、となりにいてくれたね

長風呂にもよくつき合ってくれたね

ほんとに ほんとに 今まで

a0031761_1210062.gif


無情にも、時刻は正午を迎え

ああ!!
さようなら!!
テレビ君!!




 
      テレビ君…





          テレビ君…


             
             テレビ君…









































   あ、あれ?

a0031761_129572.gif






   ふ、普通に放送してるよ?
a0031761_1295455.gif


ケーブルテレビのヘッドエンドにおいて
地上デジタルテレビ放送をアナログ方式に
変換して再送信する「デジアナ変換」は
平成27年3月末までの暫定的措置として
導入を促進する


ええ〜?ウチってケーブルやったん?
賃貸マンションなためか、その辺の受信環境の知識は
「ふわっ」とした感じで今まで過ごしてた訳です。

でも!このテレビ君とはまだ
お別れしないですむので
嬉しい限りですわいっっ
a0031761_1295057.gif

[PR]

by triothep | 2011-07-24 12:33 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(2)