カテゴリ:とりぴ番外編( 55 )

今年の最後に「一分間のピアニスト」再編集

2013年も、ついに終わります。

画像ネタがある曲からランダムに再アップロードしている、
動画付き「1分間のピアニスト」シリーズ、今年は時間切れ!
続きは2014年に持ち越します。

もう半年以上、新曲を弾いていないのでレコーディングの
手順を忘れそうです。

いかんいかん、とりぴアルバムを制作する為の演習なのに。

来年こそ、大人とりぴやろうね、みんなー



ちなみにこれは一昨年のブログで紹介しました↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by triothep | 2013-12-31 23:00 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(0)

「1分間のピアニスト」再編集中

ども。ぶぶっす。

ぞに君が「幼稚園ライブ」のリポートの全シリーズを書き終えたら
まとめてリンクを貼るとして・・・

待ってる間ネタが無いので、兼ねてから再アップロードしたいな
と思ってた「1分間のピアニスト」音源に動画を付けて編集して
みました。

画像のネタがあるモン順なので、季節感はゼロです。
去年の夏頃にブログで紹介した音源です。



いつか、バンドのビデオクリップ作るのが夢なのです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by triothep | 2013-12-27 18:55 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(2)

癒しの音って・・・

ども、ぶぶです。

以前、annex でも告白した通り、私は「音フェチ」です。

正確には、
ASMRを呼び起こすキッカケが「音」に依存するタイプ
と言った方がいいのだろう。

なんだそれ?

A S M R とは
Autonomous Sensory Meridian Responseの略なんだそうな。

自律的な 感覚の 頂点の 反応
とりあえず、直訳してみた。

なんだろう、うまく言葉で表現できないんだけど、
【音フェチ】なり、【ASMR】なりのタグで検索される
動画をみると、とてつもなく快感をえられるのです。

どんな感覚かって・・・
首の後ろ?脳内?から、何かしら物質が放出される様な
感覚になります。で、気がついたら、寝ています。
便意(それも大の方)をもよおす時もあります。

誰に話しても「はぁ?」ってなるでしょう。
実際、ハヤシ君にも
「は??…アホな事言うてんと、はよ、寝なさい」と
のたまわれる始末。

初めは、ハムスターなどのカワイイ動物動画にハマり
その中でも毛繕いの音、エサを食べる咀嚼音にハマり
ついに人間の咀嚼音にもハマり始めた時

あれ??おかしいぞ、何だコレは?

と、才覚しちゃったんだな。

最近の一番のお気に入りの動画(音)はこちら↓



音楽を聴いてリラックスをする人は多数派だと思いますが、
私はむしろ、この音符にならない音が大好きです。

誰か、理解できる人は身近にはおらんかーーーー



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by triothep | 2013-10-08 22:20 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(0)

久々に音源アップします!

a0031761_2154626.jpg


どもども、ぶぶです。

1分間のピアニストというシリーズをもう一つのアカウント
とりぴ annexというサブブログで運営しておりましたがこの度
エキサイトブログにYouTubeを貼れる様になったのでサブを閉鎖
この母屋のとりぴブログを盛り上げるべく帰ってまいりました!

で、なんで、「あけぼの」やねん?

旅先での感動を曲にする事により、とりぴのキーボーディストと
してスキルが落ちない様に意識高く保つのが目的である1分間
のピアニスト
シリーズ!先月ですが、この「あけぼの」(寝台車)
に乗って青森に行ってきました!目的は青函トンネルの見学です。

a0031761_21544100.jpg


もうすぐ北海道新幹線が開通します。青函トンネルでの在来線旅客
扱いは終了と発表されました。なので在来線特急「スーパー白鳥」
に乗ってトンネル内で途中下車という見学ツアーは無くなるのです。
これは、曲にしなくてわ!!!!!

とりあえず、旅の思い出を動画と楽曲にしました。



ブレブレだけど頑張って抜粋、編集してみました。




旅動画後半のケーブルカーに乗っている際の「ピポ」てブザー音をモチーフにしたよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by triothep | 2013-07-31 22:11 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(3)

2013年、吉日

a0031761_13294714.gif



今年も皆、忙しいんだろーなー。
年賀ブログはぶぶが一番乗り!

幼稚園ライブ以外に何かしたいね。

毎年言うけど・・・目標、
脱!冬眠!!
[PR]

by triothep | 2013-01-03 11:03 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(0)

今年もクリソン弾きました


細々、ホントに細々、音源作ってます。
自分に課せたノルマなんで、がんばる!
しかし、、、
1年一周しちゃってるんで、ネタがもぅ
尽きかけてます。

では、聴いて下さい。
[PR]

by triothep | 2012-12-13 18:25 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(2)

とりいそぎ、速報!

a0031761_0334975.gif


当ブログ訪問者数がぞろ目になったよ!a0031761_0334588.gif

次にぞろ目になるのは
随分先の話だと思って、
慌ててアップしたよ!
ささいな喜びでした。



    
[PR]

by triothep | 2012-09-30 00:39 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(2)

北海道中膝栗毛なのです。

ども、さすらいの旅ブロガー、ぶぶです。

前回の「新日本海フェリー」に乗って行った北海道について
も少し、覚え書きをとマウスをとりました。

何度訪れても飽きない北海道、今回は牧草ロールが気になり
方々で写真に撮りました。

根室と釧路の間に台地があり、のんびりと乳牛が放牧されて
ました。そんな彼らのエサである牧草ですが、ビニールの様
な物でグルグル巻きにして発酵させて「サイレージ」という
飼料にするんだそうです。

この行程にルールがあるのか無いのか?分からないのですが、
牧場によってサイレージ牧草ロールの置き方が様々でとても
愛嬌があるんです。

a0031761_18524569.jpg
















↑ランダムに転がされた物

a0031761_18524946.jpg
















↑きれいに積み上げられた物。

a0031761_18525323.jpg
















↑こんなシマシマに巻いた物も。


各牧場オーナー達の美意識を感じずにはいられない北海道
ならではの絶景と思うのだが、どうでしょう?

まぁ、このままだとやはり音楽とは無関係な旅ブログって
どうなんでしょう?ってカンジですよね。

なので

この牧草ロールにちなんで書き下ろしました〜〜!!!

音源再生 は こちら

[PR]

by triothep | 2012-09-27 17:15 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(3)

新日本海フェリー

a0031761_2042528.jpgども、ぶぶです。今更ながらですが、
私達夫婦は、旅行が趣味です。
とくに鉄道旅が大好きです。
しかし、ブルートレインがどんどん減って
しまった今日“寝台施設付き乗り物”は我々
にとって神なのです。

この6月になんと2隻も新造船がデビュー
新日本海フェリー「すずらん」「すいせん」
にそれぞれ行き帰りに乗船しました!!
いつもは舞鶴発着「あかしあ」「はまなす」
を利用するのですが、やっぱ新車(?)は快適
ですな~♪

鉄道はホントに寝台車が無くなってるので
新船が出来るのはとても嬉しいです。

右の写真はデビュー記念の見学会に行った
際の“操舵室”からの眺めです!もう二度と
入れない場所です~~

そして日本海上でこの2隻がすれ違う動画
も頑張って録ってみました。(ブレまくり)
2隻がお互い汽笛を鳴らすので音量に気を
付けて下さい。




そして、今月分の「1分間のピアニスト」は、
このフェリーの為に書き下ろしました〜♪

音源再生 はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by triothep | 2012-09-06 19:56 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(4)

王道ね

ぶぶたんの嘆きの六甲颪はマイナー感たっぷりでしたが。。。


気を取り直して!
たまにはまめもバンドブログらしいことを。

と言っても、たいがい理論とかまったく考えずに
思いつくままメロディーを作っているだけの私に
ろくなことはできない。。。

こんなん見つけましたよ〜。
王道進行

早すぎて、ついていけなくなるけれど。
[PR]

by triothep | 2012-07-14 21:12 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(3)