トリピ6活動中

来年1月26日の幼稚園ライブも迫ってまいりました。

トリピに元メンバーのりんりんを加えた「トリピ6」の練習も佳境にさしかかり。。。


ってことはなく、相変わらずアップアップしております。

昨日12月23日は朝9時半からスタジオ入り。
非常に健康的な時間に始まった練習の1曲目はドラえもんのテーマソング
「夢をかなえてドラえもん」(笑)。

なんか私たちいい感じで歳を重ねて来たのねーとしみじみ思う余裕もなく
ハイテンションな曲が続きます。


今回の幼稚園ライブは前回のライブで演奏した曲を少し入れ替えて
よりパワーアップしよう!と企画しているのですが、
そのパワーアップの真骨頂が「なつかし歌謡曲メドレー」。

幼稚園児ちゃんたちにも、そしてライブに参加してくれるご父兄にも
楽しんでもらえるように、箸休め的に懐かしい曲をメドレーで演奏するのです。

しかしこれがボーカル的には
箸休めではなく、メインディッシュになるほどの体力の消耗。

メドレーの演目は「YMCA〜ヤングマン」「青い珊瑚礁」「大都会」。

このバラバラな曲たちを強引にくっつけて演奏するのですが、
どの曲も結構熱唱系。YMCAでは振り付けもするし。
しかもメドレーなので、サイズやら構成やら覚えるだけでも頭パンク寸前。



2時間みっちり濃い内容の練習をしましたが、時間切れ。

あとはまめ宅に会場を移して、クリスマスパーティー兼忘年会。
その合間にハンドベルを使って「崖の上のポニョ」を練習。

前回の幼稚園ライブでもハンドベルを使った演奏をしたのですが
なんせ初めての経験だったし、練習時間もあまりとれなかったので
比較的簡単そうな「ドレミの歌」を演奏しました。

そこでハンドベルの楽しさに味を占めた私たちは今回さらに難曲に挑戦しようと
ポニョを選んだのです。

まさごっちに1番難しいパートを割り振り、彼のパフォーマンスを見てもらおうと
思っているのですが、普段のゆるキャラとは違い、こういう時は
とんでもなく負けん気を発揮するまさごっち。
あんまり難しいなら、他の人にパートを割り振ろうか?と提案しても
「いや、もう1回やる!」と言い切って、真剣に練習していました。
なぜドラムにこの気合いがないのだろうか。。。



しかしその甲斐あって、意外に早く、スムーズに曲が仕上がって行きました。
やっぱりハンドベルって楽しいわ〜。
あの美しい音色を奏でながら、「もうすぐ自分のパートや」と
ドキドキしながら譜面を追う緊張感。
自分が演奏していなくても曲が続いて行く楽しさ。
自分がちょっと手を抜いただけですぐに穴が空いてしまう責任感。
手の動き一つで響き方も変わるし、音色を作り上げるのもわくわく。


「たのしい〜!!」って連呼しながら練習をしました。



ハンドベルもできてきたことだし
幼稚園ライブに向けての練習も残すところあと2回。

この「たのしい〜!!」って気持ちをあますところなく伝えられるよう、
私たちもめいっぱいがんばりまっす。
[PR]

by triothep | 2009-12-24 08:29 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://triothep.exblog.jp/tb/9492727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんりん at 2009-12-24 09:45 x
昨日はお疲れ様でした!
懐かしい曲のメドレー、覚えるの大変だよね。
ハンドベルをみんなが楽しそうに演奏しているのを見て、私も楽しかったわ。
聞いている人たちにも楽しんでもらえるといいね♪
Commented by triothep at 2009-12-24 22:09
ハンドベルを演奏できるチャンスをくれたりんりんに感謝やわ。あんなに楽しいとはね〜♪
なつかしメドレー。1番の難曲になってしまったねぇ。でもノリノリYMCAは子供たちにも楽しんでもらえるはず!
Commented by massagogogo at 2009-12-27 12:54 x
ほんまハンドベル面白い!前回があまり忙しくなかったから、少し必死になった訳やね♪
ドラムはアイドリング中ってことで、そろそろエンジンかかると思われます(笑)なんせドラムが行き詰ると「鍵盤奏者やし」と開き直り、
鍵盤が行き詰ると「タイコやし」ところころ変わるカメレオンミュージシャンなので。
Commented by triothep at 2009-12-30 14:39
カメレオンミュージシャンとはいいネーミングやなぁ。
とか感心してる場合じゃない!まっさならドラムも鍵盤もバッチリなマルチミュージシャンになれるはずや〜。
そやけど今はハンドベルプレーヤーが1番楽しい(&おいしい)わねー。次の練習も楽しみ♪