いよいよ明日!

明日は朝からトリピのライブ。

平日の朝からライブって、何と健康的なんや!
とお思いの方もおられるかもしれませんが、その通りです。


だって今回の会場は奈良県内にある某幼稚園なんですから。

今年30周年を迎えるその幼稚園の、30周年記念コンサートに
出演させていただくことになりました。
その幼稚園に通うお子さんを持つ、トリピの仲間りんりんからの依頼で、
今回はトリピ結成の頃のメンバーでもあったりんりんも加わり
6人編成の「トリピ6」として参上いたします♪

もちろん観客は幼稚園の園児ちゃんとご父兄のみなさま。
そしてトリピはこれまでやってきた曲をほぼ封印し、
幼稚園用8曲もの新曲に取り組んできました。
中には幼稚園の楽器を使って演奏するナンバーもあり、
先日23日(日)は、初めてのハンドベルを使って
「ドレミの歌」なぞ練習しました。
ハンドベル担当の、まさごっち、園ちゃん、はやぴ、まめはもう
必死のパッチ。

でもきれいないい音が鳴るんですねー。クリスマスみたいな音☆
自分の担当の音をカラン♪と鳴らすと、すかさず他のメンバー担当の音が
続いたり。。。あぁ楽しいハンドベル。
「トリピもハンドベルバンドになろうよ!」とまで言ってしまいました。

しかし本番はりんりんが編曲してくれた楽譜にかじりついて、
その楽しさが園児たちに伝わるのかどうかビミョーな状態になること必至。

今回はさすがに8曲もの新曲を頭に入れ込むことはできず、
全員譜面台持ち込ませていただくことにしました。。。


おまけに幼稚園のみんなが一緒に楽しんでくれるように、
ただ曲を演奏するだけじゃなく、曲に参加してもらえるように
ちょっとした練習をしたり、楽器に興味を持ってもらえるように
メンバーに小技を披露してもらったりしなければなりません。


まめは長年バンドやってますが、曲の順番以外に
曲紹介のための小ネタまでしっかり書き込んだネタ帖を作ったのは初めて。

どうせやるなら、園児ちゃんたちが
「音楽って楽しい!音楽ってこんなに自由なんだ!
自分たちの知っている曲がこんな風に味付けされるんだ!」
というような気持ちになってもらえるようなステージになるよう
りんりんを中心に一生懸命考え、そして作り上げたネタ帖。


どうかどうかその思いが、明日届きますように。
[PR]

by triothep | 2008-11-26 20:20 | 今後の予定(その他諸々) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://triothep.exblog.jp/tb/7690316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おうかハハ at 2008-11-27 18:25 x
お疲れさまでしたー。ハンドベルバンドって素敵!園児たちと大いに盛り上がったことでしょう!またお話聞かせてくださいね~♪
Commented by triothep at 2008-11-27 21:11
ね、ね、ハンドベルバンド、いいよね〜。園児たちは本当にパワフルでキュートでした。ようやく今年のライブが全部終わったので、これからはおうかハハ様との例のやつに向けてがんばるわ(笑)