王道ね

ぶぶたんの嘆きの六甲颪はマイナー感たっぷりでしたが。。。


気を取り直して!
たまにはまめもバンドブログらしいことを。

と言っても、たいがい理論とかまったく考えずに
思いつくままメロディーを作っているだけの私に
ろくなことはできない。。。

こんなん見つけましたよ〜。
王道進行

早すぎて、ついていけなくなるけれど。
[PR]

by triothep | 2012-07-14 21:12 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://triothep.exblog.jp/tb/15762977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶぶ at 2012-07-16 12:43 x
4536のことを言うみたいだねえ!
よくあるコード進行やけど、逆循の2と4を
差し替えたバリエーションと解釈してた。

156341の下行ベースの方がもっと王道
だと思ってたなぁ。パッフェルベルのカノン
に代表される・・・

あ、マイナー系ならスケースワイズも王道!
西野カナ、ポルノグラフティ等、4、5曲は
すぐにイメージできるぞよ。

その辺のコード進行をさける様にさける様に
曲書くから、とりぴの曲は覚えにくい。

あかんやん。
Commented by ぞにーにょ at 2012-07-17 04:30 x
おっそろしく早く、かつ展開のありがたみが全くない怒涛のコードチェンジ!

こんな曲が課題曲じゃなくてホッ でございます~
Commented by まめ at 2012-07-24 19:58 x
>ぶぶたん 考えてみたらコード進行ってすごく不思議やなぁ。組み合わせ方で、ものすごく(よくも悪くも)入り込みやすかったり、クサいくらいにしみ込んできたいりする効果絶大やったりもするもんね。
トリピは期待を裏切るコード進行で、老化した頭にムチ打ってやっていく系ね。。。

>ぞに君 この手の課題曲があった日にゃぁ、ぶぶたんから辱めを受けるぞに君がクッキリと浮かびすぎて怖い。あー、良かった。私ボーカルで(笑)