寝台特急・日本海

a0031761_3194128.gif
お久しぶり、ぶぶです。

ちょっと旬を過ぎたお話でアレですが
やはり愛する「寝台特急・日本海」
の事は書き留めておきたいと筆ならぬ
マウスをとったわけですな。

ご存知の通りこの3月のダイヤ改正で
大阪発着寝台車の定期運行が全て無く
なってしまいました。
なんと云う事でしょう(落胆)

右の写真は先月青森駅にて撮影に成功
した日本海です。犇めく撮り鉄の隙間
をぬって一瞬で撮りました。






a0031761_3193835.gif
もうこの電光掲示板を見る事も
二度とありません。








a0031761_3193557.gif


上りで乗車しました。
青森で関西弁の人間が
ごった返すなんて事も
もう無いでしょう。



a0031761_3193235.gif



昭和の香り漂うこの空間で
今夜は眠らず過ごそうか。。。







なああんて、
感傷に浸る
暇など
鉄には無い
のだ!

a0031761_3192615.gif
発車時間ギリギリまでカメラを
持って走り回る撮り鉄、
車内放送が始まる殺気立つ勢い
で録音をする録り鉄、

強烈な個性を放つ漢たちの熱い戦いの汽笛が
ケタタマシク鳴り響くのだ?!

かくゆーワタシも車内放送のチャイム録り
大成功!!!!どうぞ、哀愁のオルゴールを
とりぴアレンジでお聞き下され。
[PR]

by triothep | 2012-03-30 04:01 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://triothep.exblog.jp/tb/14950443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masabo01 at 2012-03-31 05:14
最近、よく特急や新幹線の~系のラストランのニュースを聞きますが、
その度に暗躍されているぶぶさま、はやぴさまなのでありましょう。

音源、見事な「換骨奪胎」であります!
さぞかし日本海号も本望でありましょう!

かく云うワタクシも、数年前、出張でこの日本海に「酒田~青森」まで
乗車した事がございます。早朝~午前中到着だったかな?
ですので乗るや否や、寝台座席が椅子に代えられたのを
覚えております。思えば良い経験でありました~
Commented by ぶぶ at 2012-04-02 11:52 x
まじでー!?酒田・青森間!
すげーなんで酒田出発やったんか
さておき、
寝台や夜行列車がビジネスで使われた
良き昭和のなごりを知っている
最後の世代なんだなあ、僕たちは…

ああ、これから青森方面へ
何に乗ったらいいんだぁ(泣)
Commented by まめ at 2012-04-14 08:16 x
撮り鉄、乗り鉄、録り鉄。。。

ぶぶたんは「弾き鉄」でもあるんだね。新ジャンル。
Commented by ぶぶ at 2012-04-14 19:57 x
いや、既に「弾き鉄」居るんだな・・・
我らが師匠、向谷実大先生が・・・
鉄道愛すあまり九州新幹線の車内放送のジングルとか
担当しちゃってるもんなぁ。あこがれるわーー