夏が終わって・・・

a0031761_1445509.gif

【十五夜】

今年中秋の名月は9月12日なんだそうです。
十五夜という呼び方は旧暦の8月15日にお月見をした事から
来てるそうですが。。

んじゃなんで昔は毎年キッチリ15日に満月になるねん???

と疑問に思い、ごそごそ調べ…るまでもなく
そもそも旧暦は、月の満ち欠けで日付を決めてたんですね。
あ、でも満月には前後2日くらい誤差はあったそうですが。

はっは〜 納得。
[PR]

by triothep | 2011-09-01 15:01 | とりぴ番外編 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://triothep.exblog.jp/tb/13433305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まめ at 2011-09-01 20:14 x
太陰暦と太陽暦の違いやね。
それにしても、トップの画像、まめに変更してくれてるねー。
「シークレットライブにて」とか書かれていると
ビミョーに大物感あふれていて、へんな汗でるわ(笑)
別にシークレットにしたくてしているわけちゃうねんけどねー。
Commented by ぶぶ at 2011-09-01 22:12 x
そうそう、ちょいちょいバンドと関係無い
記事あげてまうから、タイトルにそれらしい
ライブ告知とか載せたら一応『バンドブログ』
の枠におさまるかな…って(安易)
無差別に来ていただける
ライブ告知、描きたいわぁ
Commented by ぞにーにょ at 2011-09-03 06:37 x
えっ! 俺? ・・・って、いつの間にやらライブレポ係に任命されております~ (って必ず書くと思いますが)

相変わらずの小まめな更新、ありがとうざいますっ!

お月見、というほどのものではありませんが、秋風が心地よくなるとベランダで月を見ながら缶チューハイをグビリ。月と影とワタクシで3人と成す”月下独酌”を楽しむ習性がございます~
Commented by ぶぶ at 2011-09-03 10:02 x
ほう!
ベランダで一杯、
良いなあ~
しかし本日台風接近中♭
中秋の名月には
晴れていてほしいものだ。