人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます_a0031761_21432155.gif

残暑お見舞い申し上げます_a0031761_21431399.gif

【胆振線】いぶりせん
『国鉄』が運営していた鉄道路線。
北海道伊達市の伊達紋別駅で室蘭本線から分岐し
虻田郡倶知安町の倶知安駅で函館本線に接続する。
国鉄再建法の制定に伴い第2次特定地方交通線に指定され
1986年に廃止された。



ごきげんよう、ぶぶです。
ゾニ企画 【メンバー全員参加企画!】 初めてのアルバム
シリーズの途中ではありますが、ちょいと箸休め
ワタシの大好きな鉄道のお話をお届けします。

鉄子がさほどマイノリティでは無くなった今日
のびのび廃線跡探訪趣味を邁進しています。

今回訪れたのは北海道の胆振線跡。
25年前に廃止されたのでほとんど路線の痕跡はなく
すでに家が建てられていたり、農地に取り込まれていたり。

でも、駅があった場所が記念公園になっている所もあり
わずかながら当時の面影をうかがい知る事が出来ました。
残暑お見舞い申し上げます_a0031761_21434873.jpg

全国の多くの廃線跡は遊歩道などに転用されます。
ココも昭和新山の周辺はサイクリング・ロードに整備されていて
ポタリングやジョギングを楽しんでる人達を見かけました。

残暑お見舞い申し上げます_a0031761_21435980.jpg

胆振線は「蝦夷富士」とも言われる羊蹄山
ぐるりを走っていました。きっと
車窓からこんな風景が見られたのでしょう。

なんて想像膨らませてかつての路線を
トレースしながらドライブするのは
最高の贅沢だなぁ〜と思うのです。

さぁ、次はどの路線に行こうかな?

by triothep | 2011-08-16 22:33 | とりぴ番外編